週末の出来事 | 本気ならヨシックス

本気ならヨシックス

  FCコリオーラ
パレアサッカースクール
   公式ブログ
  ~ヨシムの言葉~

18日の土曜日は、1~3年が大塚小学校でバッハローの皆さんにかわいがってもらいました。

暑い中よく頑張りました。

 

4年生以上は砂久保での練習。

 

私ヨシムは、朝川ジュニの2年生たちを前橋に送り届け、すぐに川越に戻り砂久保の練習に無事到着。

2時間の練習の中でのテーマは、「暑い夏を乗り切るには・・・」と、少々きつめの練習を実施。

意識の高い選手は、くじけずにやり切りました。

心に雑念のある選手は、途中でくじけそうになりながら、こちらの言葉に発奮しながらなんとか頑張りぬきました。

 

気温がぐんぐん上がる中での活動。

これから迎える夏本番は大丈夫だろうか・・・?

 

2時間のトレーニングを終え、私はそのまま再び前橋へ。

川ジュニの最後の試合の途中には到着し、バスに乗せてまた川越へ。

2往復約8時間。

大阪まで行けるな(笑)

 

19日(日)は、2年生が坂戸FCの皆さんに招待され、育成カップに参加。

一生懸命頑張ってくれたようで、見事準優勝。

引率したタカヤコーチはめっちゃ悔しがってました。

聞くと、最後の最後で同点に追いつかれた結果得失点差で準優勝になったとのこと。

勝負の難しさですね。

でも、子どもたちが頑張ったのであればそれでよし(いつもの決まり文句)

 

 

よく頑張りました!

 

4~6年は八瀬で1日練習試合。

6年5試合、4年4試合たっぷりと試合三昧でした。

 

6年生は2週間後の4種リーグに向けて、ここにきて調子が上がってきた選手と、下がってきた選手がいる状態で、当然調子のいい選手がスタメンの座を獲得することになるのだろうが、あと2週間でまたさらに競争が始まった。

チームが活性化すれば、選手たちの成長速度も上がる。

まだまだうまくなれるぞ!

 

 

試合後私はそのまま埼玉平成高校へ。

川ジュニの3年生たちが、埼玉平成高校のサッカー部の皆さんと練習試合をやらせていただいている現場へ。

 

到着すると、ほどなくして教え子たちが挨拶に来てくれた。

福原サッカークラブ時代の教え子と川越ジュニアを卒業していった教え子たちの両方がここでお世話になっている。

みんな元気そうで何よりだった。

久々にあえて、さらに久々にプレーが見れてうれしかった。

 

中学までは別々のチームで高校で一緒になり、新たに見つけた仲間がそれぞれ私の教え子たち同士っていう不思議な縁。

サッカーがつなげてくれた縁に感謝だね。