本日は梅雨の晴れ間で、畑の草むしりを致しました。


草むしりとは言え5時間くらいの作業です( ω-、)






しかし ヒメジョオン は、

蜂🐝さんの為にとっておきました。





ニホンミツバチ🐝さん達✨


現在、自宅と近在の山とお墓周りに合計15の巣箱を置いております。


元気なものと、そうでないものもありますが…。


下は⬇️、先日スムシにやられて壊滅した巣箱。


白い虫がスムシの幼虫。



蜜も無くスッカラカンです( ω-、)



これらは、巣を剥がして焼いて処分します。




キューリもボチボチ。






今年はどこもベト病で不作だった玉ねぎは、

うちは結構立派に出来ました✨




草をむしる前の巨大化した草達😱
蝶々は喜んでますが。。。

露草って1メートルの高さまで頑張って育つんですねー。
間の雑草みたいに見えるハーブもしかり。。



ツワブキも立派に。




さて、、、


5時間も草むしりをしてると、虫やら萱草(かやくさ)やらで

手や腕をやられるんですけど、


うちには主人が作ってくれた

ミツロウクリームがあるんです。






ニホンミツバチ🐝の蜜を採った後の蜂の巣。

これはミツロウになります。


それを溶かしてオリーブオイルと混合。

うちは 1対1 で混合してます。


これが、肌にとても良いんです。


今日も萱草(かやくさ)にやられて赤くなった腕に塗りまくり、


蟻に噛まれたところにも塗り塗り。



チカチカ、ジガジガ が、すぐ治まります。




私達は仕事柄、火傷や切り傷にも塗って治してます。


火傷とかは、劇的に治癒が早く、

知人のホテルの料理長、、、彼はお客様を前にしての鉄板焼も担当してるんですが、

試しに渡してみたら

翌週には2個下さい!って買いに来られました。


そして、切り傷もとても治りが早いんです。



で、今日の草マケにも塗り塗りして


本当によく効くよねー、、

でも 何故知られてないんだ? 


うん?


もしかしたら「がまの油」🐸って

ミツロウが入ってたんじゃない?

真顔



と、思い検索してみました。



すると、1998年に倒産した山田薬局の「がまの油」の成分には入ってました~✨☺️






下~の方に書いてました。




もし、お近くで手に入るのなら

是非お手元に置かれたら💞と思いますよー。


いわゆる あかぎれ にも効きます。

私の友人や姉が一年使ってそう言ってますので。


姉には2缶プレゼントしました☺️


ミツロウクリームだけだと押しが弱かったけど、


そっかぁ。


がまの油の成分の1つと言えば伝わりやすいのかも~と気づいた今日でありました。


本当に、お近くで手に入るのでしたら、絶対オススメですよ~✴️✴️