前回に続き、

現在BS松竹東急で放送中の

木下恵介アワーからの話です😅



まだ『おやじ太鼓』『兄弟』の2作品しか見てないのですが、


両方に秋野太作さんが出演されてます。


当時は本名の津坂 匡章(つさかまさあき)

で俳優活動されてました。



私の中では、

中村雅俊さん主演の『俺たちの旅』での

“ぐずロク ”役がもっとも記憶に残る役で、


それからずーっと

秋野太作さんが演じる役の下には、


それが時代劇でも

 いつも “ぐずロク”  がいる感じ。

そんなイメージの役者さんでした。

 


いや、でも💦好きな役者さんですよ。

狂言まわしにはピッタリな役者さんだと思ってますにっこり



秋野太作の名前も、

その『俺たちの旅』の役名からで、

この時に改名したそうです。





今回気づいたのは、

まず、NHKBSプレミアムで

10月23日~24日に、


ブルゴーニュ 小さな村の実り (2007年)


の再放送を見てた時ニコニコ


まず、鎌倉千秋さんが若い!


そして 岸惠子さんの優雅さ✨✨

スタイルがすごく良い!


そして、、、なんてちっちゃいお顔なの〰️😱😱


鎌倉千秋さんがデカく見えて仕方ない〰️💦

 

家事をしながらのチラ見だったんですが……


ふと見ると、ブルゴーニュでの祭りかな?

イベントがあってて


そこに、


ん?秋野太作がいっぱい??👽👽



いるのを発見。




ブルゴーニュの村人達がイベントの仕事をしてたのですが、

その村の若者たちが


木下恵介アワー『兄弟』に

出演してる時の 秋野太作さん

当時は 津坂匡章(つさかまさあき)さんに

そっくりなんです(!)




へっ? (゜ω゜)?



って思って

撮り溜めた録画を見てみましたら、


津坂匡章(=秋野太作)さんの向こうに

なんと


アラン・ドロン が見えてきたんです~。


 


『兄弟』のワンシーン。



最初は髪型から来る印象かしら?

と思ったのですが、


どうも津坂匡章(=秋野太作)さんの

骨格が日本人離れしてるのに気づきました。



アラン・ドロンの若い時






秋野太作さん。




これは、ドラマ『兄弟』を
見てもらわないとわからない事なんですが……。


最終回近く、津坂匡章(=秋野太作)さん演じる 志沢静男 は、
会社(一流 企業)の新人研修をするんですけど、

その時が一番よくわかるんですね。
皆さん若くて、皆さん仕立ての良い背広を着てる。

でも、日本人の中にフランス人がいる感じなんです。

顔立ちも、骨格も違う。

いやー、気づかなかったなぁ。

単にいつも痩せてるだけと思ってたけど、

骨格が日本人じゃなかったんだなぁ。

いや、経歴にハーフだとかクォーターだとか何も書いてないですよ。

でも、見れば見るほど
ブルゴーニュの若者たちがそっくりで、

骨格の向こうにアラン・ドロンが見えてくるんです。

たまたま?(-ω-;)


たまたまと言えば、
秋野太作さんのお嬢さんは、
ブルゴーニュ大学に留学されてました。

東京の杉並区か港区かの区議に立候補されてましたね。
小池百合子さんも応援されて。


岸惠子さんの、あの年齢とは思えない
お尻からスラッと伸びた脚線美に驚いてたら、

なんとも不思議な事に気がついてしまいました。




また、文学座に入ったのが活動の最初とされてますが

気合いの入ったモデルウォークが出来てました。

ヒロイン役の秋山ゆりさんと
(また、この秋山ゆり さんが良い✨✨)
話しながら公園を歩く長回しのシーンがあるんですけど、

何か違う………。
 普通に歩いてるだけなのに
何か違う……。

そうだわ!
これ、なんて完璧なモデルウォーク😱

え?モデル経験とかあったのかしら?
って調べたけど
そんなことはどこにも書いてない。

もしかしたら、骨格の差で
自然とこんな歩き方が出来るのかもしれないけれど。

かつて『おしゃれ』って番組で
パリコレや ミラノコレクション、

何なら装苑賞とかも
ジーッとテレビにへばり付いて見てた私凝視

モデルとして完璧過ぎるわよ✨✨
津坂匡章(=秋野太作)さん。

背は小さいけど🐜。

さすが、太地喜和子さんと結婚出来た方✨✨✨

先に書いたドラマ内の新人研修の中で、

屋上でみんなで休憩。
一息ついてタバコを吸うシーン。

ひとりだけ フィルムノワール の世界。。😁



 いろんな発見があって楽しい
木下恵介アワーです✨✨