こんにちは~🙂


家庭内のいろいろで

しばらくはアメブロを開く事もしてなくて、久しぶりの更新です✒


何度か「おっ!これは……」と思った事を書こうとしたのですが、


それよりも

とりあえず現在の問題が先決と、

家族の話し合いと仕事の日々でした。


家庭内のいろいろと言っても、

事故や事件ではなく(-ω-;)


家族介護と言う、世間一般でも

心悩ましい いろいろです。。


正に 百家百通り の「いろいろ」が

あるものですね~🥲









今年も早や つわぶきの花の季節です。

周囲にもたくさんで、

秋枯れの道に

葉の緑と 花の黄色 が映えています。😊





ふとした事で、

BS松竹東急で、「木下恵介アワー」

ドラマが再放送されてるのを見つけて、

ここ3ヶ月くらい録画して見ております🙂✨✨



『おやじ太鼓』の20話くらいから

最終回まで。


先月から今週までは、『兄弟』を

全26話。


各話は30分です。



放映から50年近く経ち、

2023年の現在の知識で見てみると

発見がたくさんで、


繰り返し見るものですから

なかなか録画を消せません😅


室内の調度品、食べてる物、

物の値段、当時の街頭風景……、

ファッションもだし、

もちろん家族間の会話も。


とにかく書き留めたいとこたくさんで、

時間をみて折々に………と

思ってます。


木下恵介監督の後半生は、

なんだかあまり作品に恵まれてなかったイメージだったけど、


いやぁ、脚本上手いなぁニコ と

改めて感じました。


特に女性のセリフ。


Wikipediaを紐解くまでもありませんが、

木下恵介監督は男性がお好きだったご様子で、

『おやじ太鼓』で、「おやじ 」である

会社社長役の進藤英太郎と、

奥さん役の風見章子の

マッサージチェアを挟んだ会話は、


女性の話法をよく見てる〰️( ´艸`)


と、関心しました。


家族の事で、夫婦同士のちょっとケンカ腰の会話のシーン。


進藤英太郎が声高にボルテージ上げてる時に

まだ動いてるマッサージチェアをみて


(自宅なのに、コイン投入式~(°°))


風見章子がサラッと

「座らないんですか?もったいですよ。」 って。



そう。これが女性の話法。


一瞬、、話題には関係ないけど

現在進行中の何かを、

口論の最中でもぶっ込んでくる。



ホームドラマだから、

筋とは関係ない。

これが事件解決の伏線とかじゃないのに、

生活感覚と女性の会話が上手いなぁ…と。



弟子になる脚本家の山田太一さんも、

プライベートで激高すると

女言葉になったそうですが、


この『おやじ太鼓』で山田太一氏が

脚本を書いた回では、

ちょっと違う。


なんて言うか、言葉悪いけど

腐った女の面倒くさい会話みたいになってしまった。


いやぁ……木下恵介監督の方がやはり上手いんだなぁ と


そんなことを観察しながらの視聴なので

なかなか録画が消せませんニコニコ





で、遅くなりましたが


表題の日産サニー🚙✨✨


ドラマ『兄弟』を 覚えてる方は居るかしら(-ω-;)……


最終回近く、


大工の信吾 信ちゃんが

片思いしてる親方の一人娘 紀ちゃんと

箱根までドライブするシーン。


紀(のり)ちゃんは、

意中の相手が決まっていて

結婚のプロポーズを受け入れたので、

信ちゃんの失恋は決定😱


だけど思い出としてドライブしたいと

親方の許しをもらって

箱根往復のドライブ。








(光はケータイのフラッシュ😓)



大工の弟子の信ちゃんの
車がカッコいいの!!ラブ



で、高速も空いてるね〰️🙂
1969年だったか。放映が。



この時の木下恵介アワーは
日産自動車、一社のスポンサー。

調べてみたら 多分、日産サニー🚙✨







 ⬆️写真は下記サイトからお借りしました。🙇‍♀




信ちゃんの車🚙は
ツートンカラーで更にカッコ良かった。

昔の車🚙って乗りたくなる格好良さだよね〰️と 思った今週なのでした🙂