先日、弟からメール 📲 が来ました。

ニコニコ


手術した父も8月に退院したし、

コロナで延び延びになってた

両親の金婚式🔔💕のお祝いと、


 父の米寿と 子供達の進学祝いと

その他諸々で、皆で温泉旅館で

食事会をしようって。♨️🍴



私と姉はもちろん賛成にっこり飛び出すハート



「僕が選ぶけど良いかなぁ…汗うさぎ

 


と、私と姉よりもだいぶ年下の弟が

恐る恐る訊いてきたけど、


そこは長男に任せます!キリッ😼


って二つ返事。




それぞれの家からの

・交通機関の便利さ。

・ガソリン代も考えて、車🚙での移動距離もそれぞれに公平な場所を。

・温泉旅館である。

・(弟の都合として)ほどほどの料金である。


以上を、踏まえた結果として


下の旅館を予約したよ~🎶と

LINEが入りました。


 




ハイツとな??凝視


旅館・ホテルなのに?えー?えー?えー?






ホームページの写真と案内では、

大牟田市の市街から雲仙まで見渡せる眺めが自慢のお宿との事。

また、大牟田市唯一の天然温泉♨️だそうです。





元は勤労者会館として作られ、

研修会等に利用されてたのを、


多分コロナ前に海外のインバウンド客用に改装したのかな……って感じですにっこり





そして、その晩

姉からLINE電話が。。。



姉:「(弟が)予約表の写真を送ってきたけど見た?」


私:「うん、見たよ。急な予約だったけど 三部屋もとれて良かったね🙂」



姉:「あんた、びっくりせんかったね!」



「バス・トイレが部屋に付いとらんとよ〰️!😱」



私:真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔………




それがこれ(^^;)⬇





姉:「合宿かよ(°°)〰️」



「私達、もう還暦迎えるとばい。

お父さんも手術したばかりで、

お母さんは方向オンチなのに、

夜中のトイレに間に合わんかったらどうするとよ………(T_T)」



姉と二人で泣き笑いです~🥲



しかしながら


どうも、弟は長男として


三家族10人分の宿泊料を自分が負担するつもりだったみたいで……🥲



それはそれで嬉しい気持ちですが 昇天



お祝いのメインは両親だから、

高齢者に 優しい

ベッドにバス・トイレ付きが良かったかなぁ……と思いつつも



ここでダメ出ししたら、

心優しい弟はまたいろいろ考えてしまうだろうと意見はまとまり、


弟を一家の大黒柱としてたてておこう


と、あえて何も言わない事に致しましたにっこり





私としては、トイレお風呂が共同でも

全く気にしないのですけど🐵

 


独身の頃の旅行の話ですが、

国東半島をひとり旅をした時。


夜中に杵築バスターミナル近くの民宿にチェックインして、

朝起きたら20人くらいの土木作業員さん

達が 驚きびっくりマーク

(当時は当然 オジサンばかり。

多分、高速道路建設のオジサン達と思え。。)



オジサン達に挟まれて朝食を共にした経験もあるので、

安い宿は全く平気なんです(・∀・)


なんなら、その時の朝食に出てた魚の干物が、生涯食べたどの干物よりも美味しかった✨✨🙂



大牟田ハイツからの夜景を楽しみに飛び出すハート

そして、久しぶりの家族の再会も

ワクワク✨✨と楽しみにしておりますにっこり




雲仙・島原の景色がどこまで見えるかわからないけど、

最後に見たのが、反対の雲仙温泉から行った仁田峠からの眺め。



平成10年くらいだったかなぁ。

平成3年~7年まで続いた雲仙普賢岳の噴火で、まだ山肌は全て灰色。


天草方面の海まで、ストーーンと

何の障害物もなく望めて、

巨大なジオラマを見てるようでした。




あれから20数年。。

緑の回復した雲仙をゆっくり眺めたいです。


ーーーーーーーーーーーーーー

で、 タイトルの ワケあり ですが (・∀・)



上に貼った大牟田ハイツのホームページに 「ワケあり客室」 って項目があるんです。








コスパ抜群のお部屋だそうです✨指差し


労働者会館だった頃の

結婚式控室か、旅役者さん達の控室

だったのかなぁ。


姉と二人で 


ウケる〰️! 泣き笑い


と、盛り上がっておりました。


大牟田は観光に行ったことは無かったけど、

JRの特急列車が大牟田駅に停まってたころは、

草木饅頭を必ず買ってました🎶



せっかくだから、

大人になっての大牟田動物園も良いかな(^_^)



大浴場、オッケー🙆♨️
二重丸ですニコニコ





やはり、楽しみな旅行になりそうです。


柳川も近いしなぁ。。


川下りも良いかもニコ花花



夫も結構楽しみにしてるんです~💕💕



周囲がソーラーパネルだらけでも、

夜はそんな事わかんない、わかんない

(・∀・)