久しぶりの投稿です(^^)


知りたい事があり過ぎて熱中してしまうので、

しばらくの間

自制しておりました🥲


仕事に、家事に、田舎の嫁で……

をこなしながら

尚かつブログに書きたい事柄を検索しておりましたら

スッゴい睡眠不足に😅


でも、この半年で

だいぶ頭の中が整理されてきましたので、

しばらくは長文投稿しない形で

ブログ更新をさせていただきます🙇



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


1月27日夜放送の

NHK『フランケンシュタインの誘惑』

は、 DDT 関連の内容でした。


戦後の占領時代、ノミ・シラミ対策で

頭から白い粉をかけられてる映像。



とにかく、ドリフのコントみたいに真っ白にかけられてました。

多分私世代より上の方達はよくご存知だと思います。


今回の『フランケンシュタインの誘惑』の放送内容はこちら⬇


2月1日に再放送があります。

 





・レイチェル・カーソン著
『沈黙の春』で、環境破壊の元凶とされた。
・発がん性物質がある、と告発された。


主にこの2点でDDTは
全面使用禁止 
となりました。

しかしそこには政治的意図が……

後は番組をご覧になってみて下さいませ(^_^)。

決してNHKのまわし者ではありませんよ~。

最近どういうわけか、NHKさんも
本当の事をチョコチョコ放送されてるので
 「どうしたっ?!」 って
ひとり突っ込みを入れております。

『コズミックフロント』でも
UFO特集あってたし。👽✨✨


DDTマラリア対策にとても有効だった。⬇
 


Wikipediaは内容がよく揺れますが⤵️

私が昨年ブロ友に DDT  の事をお話した時と微妙に表現が変わってます。

しかし、マラリア対策 に

安価でしかも絶大に有効だったと言う事実は、
イタリアで撲滅に成功した事例等を
もう少し喧伝しても良いのでは……
と思ってます。

※※古代ローマや古代ギリシャの文章の表現に
「マラリア」や
「(マラリアのよ様な)高熱」
と言う表現がよく出てくるのを不思議に思ってました。※※


戦後のシラミ対策であんなに頭からみんな浴びせられてたのに、
その世代がその為にガンでどんどん死亡したと言うニュースは聞かないしですね。

マラリアを撲滅されては困る人達が
いたのかなぁ~⁉️
なんて想像してしまいます(^^;)


🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵

ついでに言わせてもらうと、
オゾン層を破壊して
オゾンホールを作ってしまうから……
って理由で フロンガス が規制され、
現在はそれを使った製品の製造は禁止になってますが。

ここは九州ですけど、
超寒波が来るとエアコンが全く効かない。

エアコン製造の時に
南国仕様と北国仕様と、、、
とかあるのかわかんないけど。
とにかくちょっとハードな寒波が来たら、
暖房機能にしていても涼しい風しか来ない。

だけど………。うちに1台まだフロンガスのエアコンが活躍中なんですけど、

それは全く問題ないのです。

自営業していて、開業の時に仕事場用に取付けてもらった大型エアコン。
ちょうどフロンガスから代替フロンに
切り替わる時で、
「来年から廃棄の時にお金がかかるようになるから」と、
80万円ほどの大型エアコンを
半額で取り付けてもらいました。

仕事場の都合で、それから7年後に
同じような大型エアコンを取り付けました。
こちらは代替フロン。

年式的には新しいハズの
代替フロンエアコンの方が、
全くもって馬力不足で。


そう言えば………
むかーしむかしの 
事務所とかによくあった縦型エアコン。
天井納まりとかじゃなく、
据え置き型のやつ。
多分 ダイキン製品 が多かったと思う。

あれは・・・・
無茶苦茶よく冷えたなぁ。

下にバケツ🪣を置いて、機械から
除湿?された水がドバドバ出てきて。

よく考えたら、
あれって、中近東に持って行ったら
空気から水を精製出来たよね~✨✨
的な。

フロンガスってとても優秀なガスだったけど、
もしかしたらこれも何か政治的意図で
禁止されてしまったのかもしれない。
あくまで想像ですけど。

(使用電気代とかは また別な話。)

とにかく、超ハードな寒波でも
ちゃんと効いて欲しいなぁ……
うちのエアコン。

全取っ替えとなったら
今はコロナで部品調達に時間がかかるし、
部品代も高くなってきたし。

100万円はかかるそうな。

フロンガスでも良かったんじゃないかなぁ………😅

今年も旧式フロンガス使用エアコンが
頑張ってくれてます。✴✴