3日目の朝食


ほぼ毎日似たようなラインナップですが、今日は葉っぱを見つけて嬉しい😊


フリンジです!






世界遺産その1プラハの観光から始まります



プラハ城 聖ヴィート大聖堂



ここで一番人気はミュシャのステンドグラス

ドアオープンとともに入場したので楽々じっくりと鑑賞できました🤗






天井が高く、大きくて色鮮やかなステンドグラスがたくさんあってとても綺麗







木のポーズをキメるも、足が切れて何してるかさっぱりわからないというオットの撮影センス( ;∀;)




交代式は見れなかったけど衛兵さんと記念写真照れ
ピクリとも動きません



しかし、お城内部の壁は資金不足で修復がキチンと出来ず、書き割りになってるという…
歴史的建造物が残念ですねショボーン





カレル橋を渡って旧市街地へ

聖ヤン・ネポムツキー像の台座の銅のレリーフを触ると幸運に恵まれると言われています



今回のツアー、あちこちで同じようなラッキーアイテムに出会いましたが、どこも触られまくってピカピカしてるのですぐわかるウシシ




ヨーロッパの街の中心部には必ず広場あり





プラハの市街地広場も大勢の人が!


ここから四方八方に街が広がっています





観光用の2頭立て馬車も、各地で見かけました


足のぶっとい力の強そうなお馬さんが、お利口にじっと待っていますけろけろけろっぴ





自由時間にランチを取るためベーカリーへ



パン屋さんもこんな荘厳な建造物の1階



プラハの高級住宅街にあるベーカリーが新たにオープンさせたカフェです


サンドイッチとアイスラテを購入して、店内で食べると言ったら

トーストするかと聞かれ、お願いすると




サラダまで付けたプレートで出してくれました😋


嬉しい✨



さて、ここから4時間のバス移動で


チェスキークルムロフへ向かいます電車



つづくバイバイ