昨日は

朝寒く→昼汗ばみ→夜寒い

というかなりの気温差がありましたね!

疲れもあって、風邪ひきそうな気がしたので

お風呂にゆっくりつかり、念のため麻黄湯入り風邪薬を飲んで寝た

フリンジです!

近年この作戦で、風邪をひかなくなってますチョキ
(今年の初めに一回ひいたけど)

「シニア理論と実践」の講座を受ける為、広島は尾道まで日帰りで行ってきましたニコニコ

来週水曜日、警固公民館で、シニア向けの単発フィットネスレッスンをやらせていただくことになり

これからますます需要も高まると予測できるのでいい機会だと思い受講を決めましたニコニコ

しかし…

開催されるのは尾道…

調べると、広島駅から、JRで更に1時間半かかるんですよ!

ルートとしては、福山駅まで行って、JRで戻るのが1番早く2時間の旅程

10時から17時まで研修を受けて、終わったらソッコー帰ります

{81190F30-35F3-49D9-93AB-0BFE5FB284DE}

福山駅からの乗り継ぎも難なくクリアし尾道へ

会場の「スタジオ楽家」さんをGoogleさんで検索すると尾道駅から徒歩かバス…

バス停を駅員さんに尋ね行って、やってきたバスの運転手さんに聞いて乗り込みました

尾道の方たちは、みなさん、とても優しく答えてくださいますおねがい

長江口というロープウエイ乗り場入り口で下車
(このロープウエイに乗りたかった…えーん)

そこからGoogleさんに従って商店街を歩くのですが、いざ近くなると

矢印がクルクルしてよくわからない…(だいたいいつも)

見回しても見当たらない…

ちょうどゴミを持った女性が通りかかったので尋ねたら

路地かどうかわからない入り口を指し示しそこを入ると言う

恐る恐るほっそ〜い道を入って進むと…

{E3CE5D86-BFAD-493B-8D3C-7194EB7B2194}

あっ!ありました!

これは想像できなかったわ…

古民家をフィットネススタジオにされているんです!

迷うわよね〜

入ると一階には数台のマシンがあり二階に上がると

{59AAE6C9-96F0-4743-A741-89A0421D2CC4}

立派な梁が活かされた素敵なスタジオがありましたキラキラ

なんて素敵ラブ

ステップ台やヨガマットなども完備されています

元気一杯、とても綺麗で可愛らしいシニアオーナーと息子さんとで運営されているようです

こちらで、午前中はシニア理論をみっちりお勉強させて頂きました

{B5B7CE58-EAD9-4446-A871-00D9169ADE17}

お昼休憩の時には、尾道名物のからさわのアイスモナカを買って来てくださいました

外はパリッパリで、アイスは昔懐かしい味のサッパリしたたまごアイス

気温が上がってきたので、一層美味しかった〜照れ

午後は身体を動かしながら実践

いつも感じるのが、やはり、トレーナーの先生方は、どなたも素晴らしいなあハートと…

イントラとしてレクチャーの手法自体とても勉強になります

今回は佐賀や四国などからも参加されていて、テーマに対する関心の高さを感じました

ハイビスカス写真中央あたり、こんがり日焼けされている方が今回の講師長谷山先生

有意義な6時間のセミナーが終わり、高速で着替えて、真っ先にスタジオを失礼させていただきましたアセアセ

何しろ、早割りで買った新幹線のチケットは変更できないので必ず乗らなければなりませんガーン

しかし…

やっぱりね〜びっくり

帰りのバス停が見つからないハッ

エイクソ炎歩くか…

と、駅まで早足で向かいました

{07023BFD-DB16-43DC-A1E8-DF872F2555F5}

尾道駅前は雰囲気ある夕暮れの景色でしたが

脇目もふらずホームへ

{686D5D04-60DD-4E40-9EA0-6B64B754EF39}

こんな可愛い列車が来ましたよ爆笑この子に乗って福山駅へ

超有名な、そして密かな憧れもあったせっかくの尾道…

全くな〜んにも観光せずサヨナラです( ノД`)シクシク…

福山駅では乗り継ぎに多少時間があったので、お土産と、ビールを仕入れ無事予定の新幹線に乗ることができました

{6E5A9E8F-0345-496C-AEC9-DA7152B3567F}

福山駅の新幹線ホームに行くエスカレーターがものっすごく長くて遅いのグラサン

{0AB46054-4772-494B-AC88-60C322A6457E}

{F6A0BBF4-2424-4184-88C9-EBEF2720CE1B}

席に落ち着いてビールとつまみでひと休みチュー

ホームで待っている時に寒かったのでヤバイなあと思いつつ、本を読んだり、寝たり…

電車での、この1人の時間が割に好きなんですよねウインク

ワタシ!よく頑張りました!

お疲れ様〜チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ