妊婦健診✴︎8回目 | アラフォー・アコの✴︎育児記録✴︎

アラフォー・アコの✴︎育児記録✴︎

はじめまして!

現在、38歳で初めての育児中!


過去を振り返って書いています
(2020年3月)





ガーベラ犬しっぽ犬からだ犬あたまガーベラ猫しっぽ猫からだ猫あたまガーベラビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまガーベラ





スクリーニング検査を受けた日は
全く気が付かなかったのですが
2〜3日たった頃
ふと思い出しました!!



そういえば
1週間くらい前に
病院からメールが来ていて
コロナの影響で
病院の付き添いが禁止に
なってたんでしたーあせる



旦那っち
せっかくお休み取ってくれましたが
中には入れません汗


まぁ
でも私的には
駐車場だとしても
近くにいてくれるだけで
心強いですニコニコ



そして






29w5dの日
8回目の妊婦健診に行きましたDASH!



まずはいつもの
体重&血圧&検尿です


体重
前回より+1.6kg
合計–2.9kg

血圧
117/77

浮腫(ー)
尿蛋白(ー)
尿糖(ー)


体重めちゃくちゃ増えてる滝汗
そんなに食べただろうかはてなマーク

流石に怒られるかと
ビクビクしましたが
何も言われませんでしたもぐもぐ

でも
気をつけなきゃーあせる



そして
診察をドキドキしながら待ち…



診察室に入り
エコーを見てもらうため
横になって先生を待ちますショック


先生がカルテを見て
こっちへ来ながら


前回の検査で
ちょっと気になるところが
あったみたいだから
ちょっと良く見てみるねぇ


と言われました


それを聞いて




やっぱり…もやもや




正直思いましたガーン



とりあえず
先にいつも通り
ベビ子の大きさを測っていきます


今回のベビ子は
1500ちょっとありました

前回は+300gくらいだったので
大きさも気になっていましたが
結果今回は+100gくらいだったので
ホッとしましたDASH!



そして
先生がじっくり
ベビ子を見ていきます


あぁ
ここだね
この黒い部分なんだけど
腸が拡張してるね
ちょっと
こども病院に行ってもらう事になるかなぁ


と言いながら
もっとじっくり見てくださって


私は

プチパニックもやもや

腸が拡張ってどうゆう事はてなマーク
拡張してると何がどうなるのはてなマーク
うちのベビ子は死んじゃうのはてなマーク

どーしようあせる



すると先生が


んー
でも大きさが微妙なんだよね
何もなくてもこの位の
大きさの子もいるし
腸管拡張だと
羊水が多くなったり
腹部も大きくなるんだけど
どっちも今は大丈夫だから
ちょっと様子見てもいいかなはてなマーク


と言われ


まだ病気が確定した訳では無いと
少し落ち着きましたが


私達が一番気になっていた事を
聞きました



それって
赤ちゃんの命に関わる
病気なんですかはてなマーク真顔



すると先生が



そうゆうのじゃないから大丈夫だよ

と笑顔で言われて


ホッとしましたぐすん



ただ
程度によっては
産まれてから手術になる事も
あるみたいです汗


とりあえず
来週もう一度よく見せて欲しいと
言われ

健診とは別に
ベビ子を見てもらいに
来週の予約を入れました


あと気がかりなのは
里帰り先の病院ですあせる

里帰り先は
何か問題があれば
30週までに
来てと言われていたので

先生に聞いたところ

まだ大丈夫と言われました


なので
とりあえずは
来週ベビ子を見てもらってどうなるかです



旦那に結果を言って

まずは
ベビ子の命に何かある訳では
無いと分かって良かったねビックリマーク

といって

もし
腸管拡張が悪くなるようなら
里帰りは一旦考え直そう
という事になりました



里帰り先の病院は
地域周産期母子医療センターですが

ベビ子が
手術などになった場合
家からは遠いので
実家に何ヶ月も
迷惑かけてしまう事になってしまいます


なので
家から近い
総合周産期母子医療センターに
行った方がいいのでははてなマーク

考えていました


どうした方がベストなのか
先生とも相談をしないと
分かりませんが汗



ただ
このまま
何もなくベビ子が育ってくれる事を
一番に祈って1週間を送って行きます