義父からの手紙…今出てきた意味は? | パワーキッズのブログ

パワーキッズのブログ

ブログの説明を入力します。

以前、義父の墓参りに行くかどうかの話を
投稿しましたが…


姑の外出のことで文句を言われ

墓参りにも行かない!


となりましたが、


今日、やっぱり墓参りに行こう!と


私から申し出ました。



なぜかと言うと…


葬儀の日、義父の遺言⁈
分骨についての手紙を必死で探したのに出てこなくて、

しばらく探し続けたのに、なぜか出てこない。

だらしない私のせいだと思いながらも

無事に分骨できたのですが…



つい最近も、
自粛生活中に、断捨離だ!
と、色々片付けてもでてこなかったので

無くしてしまったのだと思っていたのに




コロナの給付金をもらうもらわないで
夫からモラハラ発言をされ、


悔しくて、内緒で私が給付金を請求してやれ!
と、夫の免許証のコピーがあったはず?と
探していたら



探し始めて1分もしないうちに


義父の手紙が出てきたのだ!



え?


なぜ?


前にここも探したはずなのに?



義父からの手紙には、


仕事を引退した後、母さんと旅行にでも…と思ったが、おばあさん(姑の母)の体調も優れず、心配なため、旅行はやめにして、ゴルフでも楽しもうと思っている。

尚、
小生が死亡後の話だが…



と、分骨の話が書かれていた。


私には、指の一本でも!と頼み、手紙を書いておく!と話していたが、

手紙には10〜20%の骨を…と書いてあった。



その、手紙の日付が


今から
18年前の6月14日





義父が亡くなったのは、
今から3年前の6月9日




今、この手紙をみたら、
考え深いものがあり…

やはり



墓参りには行きたい!と
思ってしまった私。




夫に
手紙を見せ、

墓参りに行きたい!と話した。


夫が行かなくても、私は息子と2人でもいってくる!と、いうつもりだった。



手紙を読んで

夫は黙ったまま部屋へと行ってしまった。


また現実逃避かよ!プンプンと、苛立ち…

私は命日は平日だから、土日に行ってきます!


と、部屋のドアの前で夫に言ってから
リビングに戻ると


夫が出てきて、来週の土日なら…



と言った。
(スケジュールみてくる!くらい言えばいいじゃん!黙って行くなよ😓)
心の声


じゃ、来週息子と3人で行きましょう!




夫は、あー!


と、うなずくだけ。




それでも良い!

墓参りに行くべきだったのだ。


義父の手紙が、今になって出てきたのだから…
何か意味があるのかもしれない。



夫は記憶にも残っていないこの手紙
義父の手紙で、いろんなことを思い出した。




読み返した今…


私はこの手紙を、自分が死ぬまで
大事にしようと思った。


万が一、夫と別れることになったとしても、
私は夫が死んだら(私より先に死ぬはずな前提)


夫の棺桶に入れてあげよう!と



今…思った。



義父からの手紙を見つけた意味が


墓参りだけなのか


現状を見直すため?なのか…



軽く流さずに

考えておこうと思ったのでした。





義父には
かないませんな😊