調べた結果まとめると・・・ | 老犬の再トイレトレーニング挑戦ブログ

老犬の再トイレトレーニング挑戦ブログ

ある日突然14歳のみーちゃんの粗相からはじまったトイレトレーニングの記録

犬はゲージの中でトイレしない(する子もいる。みーさんは無理)


故にゲージの外のトイレシートでするようにトレーニング


粗相しても怒らない無視して片付ける


トイレシートの上でしたら褒めるオヤツをあげる



成功報酬の繰り返しで覚えさせる。


子犬ならすぐだろうな・・・みーちゃんは?もしかしたら無理かも?


い、いや、やってみないとわからない


やる前から諦めてどうする頑張るしかない


ずっとゲージに閉じ込めておくのは嫌だ。


それに家でトイレできるようになったら、雨の中濡れるのが嫌なのに


散歩に行かなくてもよくなる。


足腰弱くなるまえにお家トイレトレーニングしておいたほうが良さそうだ。