わんこ14歳からのトイレトレーニング | 老犬の再トイレトレーニング挑戦ブログ

老犬の再トイレトレーニング挑戦ブログ

ある日突然14歳のみーちゃんの粗相からはじまったトイレトレーニングの記録

今年4月14日に14歳になった我が家の愛犬みーちゃん


私にとって初めて飼う犬。生後二ヶ月で我が家にやってきた。



子犬の大事な時期にトイレトレーニングに失敗。


怒ってしつけは当たり前だと思っていたので粗相したときには、叱っておしりをパチン!


その後なんとかトイレシートで出来るようになったが、家に誰もいないときにしか


おしっこ、うんこ出来ない子になっていた。



そのうちお散歩が出来るようになると、家ではまったくしなくなる。


1日に2回のお散歩まで我慢するようになってしまった。




それから早14年・・・・・


再びわんこのトイレトレーニングをしなければならない日々がやってきた


そう、お家で粗相の日々がまた始まったのだ。