民主主義政治は国民の意見を反映するため政治は国民を映す鏡といえる。1995年以降の失われた20年は週休2日制のゆとり世代を生みGDPもそれに伴い世界第2位の地位から転落してしまった。SNSにより気軽に情報を得られるネット世代が台頭したため辛抱強く机に向かえる子どもも少なくなった。熊谷高校は日本一暑いと言われる熊谷に立地し冬も赤城おろしが吹く。自由には必ず責任が伴うが、その辺を上手く使いこなしているのが熊高生だ。質実剛健でありつつも制服は無し、自習時間であるカクトを有効的に活用し文化活動や体力作りのバランスをとる。さて、今秋10月20日開業予定の花園プレミアム・アウトレットモールの概要が明らかになった。プロデュースは三菱地所サイモンで丸広や長瀞の有名店が出店。新宿、大宮、川越から草津を結ぶ高速バスの停留所が設置され都心と群馬を結ぶ中継点になる。また、JR深谷駅と東上線森林公園駅からの路線バスが新設され埼玉県全域から集客を見込む。秩父地域からは秩父鉄道のふかや花園駅が下車駅でかなり大規模な交通ターミナルが形成されそうだ。


7月の20~22日は熊谷のうちわ祭りがあった。7月30日は深谷祭りだ。うちわ祭りは3年ぶりに規模を縮小しての開催だったが、神事が敢行されたことに意義があった。伝統的に行われていることは過去の経験の蓄積に裏打ちされたもので大きな厄災のときには心の支えになる。そういった意味では血洗島の獅子舞いもそうだ。深谷は8月6日にふっかちゃんのバースデーぱーちぃ、8月14日に花園納涼祭りが予定されていて穏やかに元の生活スタイルに回帰しつつある。また、関東のお盆は新暦が一般的で8月中旬になる。




昨年は無観客で灼熱、しかもコロナ禍の東京オリンピック開催だったが、青天を衝けの休止で何とか乗り切った。新一万円札の渋沢栄一は東京証券取引所、東京商工会議所、帝国ホテル、田園調布、理化学研究所、東京ガス、一橋大学を作っているが、大河ドラマは時間が無くて東京商工会議所に触れただけだった。さて、参議院選で安定過半数を手に入れた自民党は今後3年間国政選挙の無い黄金の3年間を手に入れた。やるべきことはコロナの収束、失われた20年を克服し経済水準を1994年代に戻すこと、北方領土の返還、拉致被害者の帰還で向こう3年国政選挙が無くても実現するかどうかわからない政治課題ばかりだ。