数年前ある出来事がきっかけで、占星術に苦い思い出をもってしまい
「星の動きなんかに私の人生を左右されてたまるものか!」
と自分の中からホロスコープを消し去った私。


しかし、その後なぜか私の周りでは何かにつけ
星関連の面白い話が耳に入るのです!

ブログを見ても、星の動きに関する内容がやたらと目に付いて弥が上にもそそらされるのに
「私には関係ない事!」と頑固に見ないようにしていました。


でも、やっぱり気になってしょうがない!というのが本音。
そんなモヤモヤした気持ちに蓋をして、どうせいつかは忘れるだろうと
日々の生活を過ごしていたのです。


それから随分経ってからです、シンボリックセラピーのセミナーで
占星術師でもあるネロリさんに出会い、一度は消し去った私のホロスコープを
リーディングしてもらえる機会を得たのです。


そしてネロリさんのそっと包み込んでくれるような艶やかな優しい言葉の数々から、
徐々に自分のホロスコープを受け入れられるようになったのです。


そして更にひなたさんの提案で、シンボリックセラピストでもあり、
占星術の申し子のような聡明なAさんから11月より改めて占星術を学ぶ
機会を頂いたのです!


でも始まる前までは、心に苦手意識を残しているせいか
好きになれなかったらどうしよう・・・と一抹の不安がよぎりました。


ところが、彼女は私が少しでも占星術を楽しく学べるようにと、
塗り絵を取り入れたり、その都度気になるところを補足説明してくれて
私のペースに合わせてゆっくり進めてくれるのです!


さすがひなたさんが推薦されただけのことはあるわ~と何度感心したことか!
私がずっと疑問に思っていた初心者特有の質問にも、
子供でもわかるような例えを出して答えてくれます!


もう長年持ちつづけていた疑問の数々が、
次々に解決されていくと本当に気持ちのいいものです!
(なんで射手座はこんなマークなのかしら? なんでこんな名前にしたのかしら?
など他の方が聞いたらどうでもいいことと思われがちな質問内容です。)


占星術を愛して熟知しているAさんだからこそ、きちんと答えてくれるし
私の性格にあった教え方が出来るだと思います。


先日は惑星を教えて頂いたのですが、それぞれの惑星が実に味わい深く
私のホロスコープでサインと関わり個性的な性格を形成しているのです。


今まで私の行動を邪魔するナンテ嫌な惑星だ、と思っていた土星の見方も変わって
「あら、けっこういいヤツじゃないの!」なんて思えたのです。


子供の頃は空がとても綺麗なところで育ったので、夜になると満天の星空の下、
ビーチで使用するベットを庭で広げその上に寝っころがって今にも振ってきそうな
星空を眺める事もありました。まさに自然のプラネタリウムで
兄弟と誰が早く流れ星を見つけるか勝負するのも楽しみの一つでした。


タロットを学ぶまで占星術に特別の興味もなかった私でしたが、
こうして一度は自分の中から消し去った星の世界は、
更に輝きと魅力がパワーアップしてまばゆいばかりの光を放ちながら
私に語りかけてきています。


まだまだ赤ちゃんレベルなので、
会話の中で楽しむなどという余裕はありませんが、
一日でも早く虎の巻がなくても自然に自分のホロスコープが
読めるようになればいいなぁ~と思う今日この頃です。


そして、どんなに見ないように心に蓋をしても、
必要なことはちゃんと蓋が開くように導かれるのだとしみじみ感じた次第です。
(向き合いなさい!とずっと教えてくれていたのですね。)


もっと自分の心の声に耳を傾けなければと、痛感させられました。
自分自身に素直になる・・・黒川西湖