ここ2年ほどでしょうか、色んなことが凄まじい早さで起こり、必要な事柄はすぐ手に入るようになってきました。
西湖への旅もそうでした。
これまでまったく縁もゆかりもなく、ましてや湖なんて興味すらなかった私。(生まれてから独立するまで海の近くで育ったのです。)
しかし「西湖」とある日を機会にご縁ができ「どうしても一度は訪れたい、西湖にはきっと何かがあるはず!」と思うようになったのです!
でも、地理に乏しく加えて方向音痴な私は一人で行動できない為、「きっと時期が来れば必ず行けるわ!」と信じ何気に周囲の方たちに西湖情報なるものがあれば教えて下さい、と声だけはかけほっておいたのです。
それから一月後です。
日頃なかなかご一緒することがないネロリさんとシンボリックセラピー体験日で偶然隣同士に・・・
そして終了後の話会で、なぜか名前が話題になり「黒川西湖」も取上げられたとたん、ネロリさんから驚きの声があがったのです。
そして話は急展開!
ネロリさんはナント2003年から西湖の魅力に惹かれ、西湖でのワークも行なっていたのです!
こんなチャンスはないと思い、つかさずぜひ西湖へ行かれる際は同行させて下さい!とネロリさんに懇願したのです。
すでに12月の中旬すぎで慌しかったこともあり、来年にでもと言う事で一旦その日は別れました。
しかしこんな身近に西湖に詳しいネロリさんがいるのならと、どうしても早い時期に行きたい私は無理を承知でお正月は?とお誘いしたら4日なら大丈夫ということになり、ネロリさんと私がピンと来たセラピストのお二人をお誘いして新春の西湖へと向かったのです。
その日は天候も素晴らしく気温もほどよく、まさに西湖日和^^
富士山も西湖の湖面も輝きに満ち溢れ、まるで私達が訪れるのを待っていたかのように思われました。
それからネロリさんの案内で、まず西湖周辺を散策。
さすが何度となくいらしているだけあって、素晴らしいビューポイントや静かに佇める場所に連れて行ってくれたのです。
そして私達は、美しい富士山をバックに思い思いのスタイルで西湖の水辺で時を過ごしたのです。
西湖のほとりまでの道のりタクシーの運転手から偶然聞いた西湖に関する大きなキーワードや途中訪れた竜宮洞穴・・・
私が疑問を口にしたとたんその答えをもっていたネロリさん始めセラピストのお二人には、本当に感謝の気持ちで一杯でした。
ことごとくその場で感じた疑問が解決していくのです!
普通ではなかなかありえません。
その時点で西湖にこのメンバーで訪れることが出来た幸運に、とてもとても感激した次第です。
湖の底から湧き上がってくる深~いエネルギーとまるで正反対にある湖面の軽やかで優しいさざ波の音・・・
ほとりの近くにあった素敵な喫茶店に入って目に飛び込んだもう一つの西湖の風景、さも「おかえり~」って言っているような泣き声で寄ってきた愛情一杯に育った猫、とバラバラだったキーワードが一つ一つ繋がっていくような感触を覚えたのです。
それはまた、2006年6月に訪れたエジプトの旅のように、遠い遠い昔に置き忘れた何かを探しに来たかのような感覚でした。
そう思い出しました! あの時、私は川の上におりました。ナイル川をクルーズ船で旅をしたのです。
高熱を出し一人船のベッドで横たわりながら見た大きな窓に広がるナイル川の岸辺の風景、まるでクレオパトラになった気分・・・
苦しいのに何故か心は懐かしさで満ち、水面をゆったりと流れるように進む船の動きに癒され、夢と現実の狭間を行き来しながらナイル川に抱かれホッとしている自分がいました。
そして沢山の夢を見たのです。
今思うとその時の夢も今に繋がってました・・・猫もいたのです。
色々な事が甦り、何をどう書いてよいかわかりません。
また少しずつまとめて掲載できたらと思います。
西湖の旅から始まった今年は、更に自分自身と向き合える年となりそうです。
写真の富士山と西湖は逆光の為、全体が暗く写ってますが、実際は太陽の光が燦々と降り注ぎとても明るかったです。
西湖の岸辺や湖面はとても美しく、思わず中に吸い込まれそうな感覚になりました。