明けましておめでとうございます
シンボリックセラピスト黒川西湖のブログ-初詣


今年は、シンボリックトレナーとしての第一歩を踏み出す特別な年となります。

これまで以上に気持ちを引き締めて、でも優雅さを忘れず、日々を大切に生きていきたいです。


14年毎年欠かさず初詣に伺っている氏神様には、無事新しい年を迎えられた事を心より感謝致しました。


14年の間には暮れからの高熱がひかず、元日にお参りに伺えないばかりかそのまま入院となった年や、骨折の為この数段の階段さえ登るのが痛みとの戦いでやっとの思いでお参りをしたことなど様々な出来事がありました・・・

こうして今年は元気にお参りできる事の幸せを、しみじみ感じた次第です。


昨年はこれまで以上に、旅先やシンボリックセラピーを通して素晴らしい出会いがあり、心に沢山の愛と支えを頂きました。

そして、大きな事に気づいたのです! 


「私が発信者になる!」


私はいつも頂いてばかりで、何かを発信していく事は他の方にお任せしていれば良いと思っておりました。


ある時、私が経験したこと事が、ある方の悩み解決に大変役にたち、それがもう少し遅れていたらその方は新しい年を迎えることが出来なかったのです。 それはそれはとても感謝されました。


でも私は人助けをしようなど少しも思ってもいませんでしたし、今回の事は偶然の出来事で、これ以上他人には関わらないことにしようと思ったほどでした。


しかし私の意志とは裏腹に次々同じような事が続き、やっと状況を受け入れることになったのです。


これからは私が学んだこと、多くの皆様から頂いた智恵や勇気をシンボリックトレーナーとして、又はこのブログを通して綴っていけたらと思っております。


初めてのことばかりでブログの編集も何度も失敗してますが、その失敗を糧にして書き進めてみます。

何卒宜しくお願い致します。

黒川西湖