💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚


親になり子供にしてあげれることってなんだろうって考えることって沢山あると思うのですが


うちはわたしもパパも学歴がありません

なので、娘には賢く生きてほしいと思うのですが

そもそも高学歴な人と

バカな親が同じことをしてあげれないんですよね(笑)



統計で大卒大卒の親と高卒高卒の親の子だと

大卒家庭の方が学力が高いんですよ


英語を話せるご家庭だと

話せない家より確実に英語に触れてるし

子供がわからないことを聞いても親が答えられるから

知識の引き出しが増えるんですよね


だから親の学力も大事になるという

ちなみに母親の学力が遺伝的にはいきやすいらしいけど


それを知ってたので

妊娠中、授乳中はドコサヘキサエン酸のサプリ飲んでましたが笑い泣き

月1500円で基本数値が上がるなら安いと思って


福祉の仕事をしていて

感じることは

弱い立場の人ほど自分の状態を他人に伝えられない

アウトプットができないなーと思いました


例えば食事で困りごとはありませんか?と

聞いても

ありません。って答えたらそこで終わり


でも

食べれているけど、買い出しが大変で

毎日一つのお弁当を3回に分けて食べてます。

っていったら

じゃあ移動支援いれようか?

とか

宅配のお弁当、こういうのあるんですよって

知識を持ってる人が助言できるんですよ。


つまり

自分のことを説明できれば

あとは頭のいい人が考えてくれる


伝えるってことが大切

できないこと、困ってることを伝えられないと本人のことは本人しかわからない


これを踏まえて

うちではずっーと日記を娘に書いてもらってます


最初は一言

疲れた。

マックいった。

そんなことしか書いてませんでした(笑)

半年くらいそんな感じ。


で、書いた文の下にわたしが

感想やらなんやらを書いて娘に読んでもらってました。


それを、続けていると

文章が書けるようになり

なんもない状態から気持ちを書けるようになりました!

ひらがな・カタカナも頑張って使いこなしてます。

何月何日って書くから数字も頑張って書いてます。


365日何もやらないより

一言でも書けば1年後には確実に何かかわってる。


娘には申し訳ないけど

遺伝と経済状況で

成績トップにはいけないし

私立も無理。


本当は私立に行かせたいです。

何故ならレールにのせれるから。


わたしが転職して思ったのが

今大きい職場なので

研修や制度がしっかりしてるし

勉強会もたくさんあります。


会社がそうしてくれるから

自分で気がつけない人がやらなきゃいけないレールにのって自動的にやらせて頂ける状態。


実力がある人はなんもされない環境でも

自ら動いて足りないものやのばせる所に気がついて行動できるんですよね

でも

アホやぼーっとしてる人ほど

上から降ってくる恵みの雨に打たれないとダメなんですよね。


そもそも情報を賢い人より全然持ってない(笑)


だから私立に行かせたいけど

うちはお金がないから無理(笑)


習い事とかって

生活に時間とお金の余力がないとさせれないんですよね。


本当は塾系にいかせたいけど

ダンスとお絵描き教室という

芸術系しか習い事をさせてなくて

そこの習い事は学力というよりかは

外に出るきっかけと体力作り

空気を読む力を養ってもらってます泣き笑い


楽しく通えること

今通ってる小学校以外の子達が来てること

同じ学年だけじゃないこと

がいいなと思ってます


個人的には小3くらいまでは

学校で習うことにはついていけそう


そこからは難しくなるみたいですが驚き


娘で一番は無理だと思ってるけど

娘の次の代では

もっと知識があって

私にとって孫にはもっともっと良いものを提供できるといいなと思ってます笑い泣き


周りの子達の習い事より芸術にステータスふっちゃってるけど

今のところこれでいいかな?って思ってます。

あとやるとしたら

習字かな。


お金と時間があればねーと思いますが

なんせなんもなくて笑い泣き