🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊


三連休いかがお過ごしですか?


金曜日祝日より月曜日祝日のほうが気持ちが楽なのなんでだろう


パパの傷病手当が来年の春で終わってしまうので

内心ソワソワしてしまうんですが

(さすがに収入0には家計は耐えられない😂)


ママ友さんたちでお子さんが中学生になると塾代がすごいかかるから

旅行とかいってる場合じゃなくて

貯めとけばよかったー😭という話を聞いて

保険で娘が中学に入る前にお金は出るんだけど、

もうちょい貯金しときたいなーとは考えています🥲


パパの収入が辞める前から

落ちることはなんとなく予想をしていたので

お金の本とメンタルの本を結構読んで

コントロールしていて

家族計画や

レジャーは

家計簿を使っていろいろ考えていたんですが

塾って平気で〇〇万かかります!っていうスタンスらしくて

一桁なら耐えられるけど

2桁はやっぱキツイなーと思うのと

家を買ってちょうど10年目くらいに

家電たちも壊れるよなと考えると

貯えは多いにこしたことなさそう🤔


子供の年齢が離れすぎてると

先輩ママさんたちが色々教えてくれるので

そーなのか、と知ることもありがたいですね


来年の学童の話や学童で何をしてくれる?とか


今やっとえんぴつの持ち方をやっていて

ドリルが楽しいみたいです


わたしも夜は勉強していて

その隣でやっています

保育園の先生に持ち方はいいけど

掴み方がゆるいから

字の濃さが安定してないといわれて

これだと箸はまだいけないというお話を頂いたので

とりあえずえんぴつの練習をしています


まぁ

箸は入学に間に合わなくてもいいけど

えんぴつ持てないのは

小学校きついなと思って


長い人生の数ヶ月、できた、できないより

ちゃんとした正しい持ち方で成長にあわせて

できるようになってほしいなと

見守り中です


いやー本当大きくなったなぁと思いますね

本人が御絵描き教室に行きたいと言っているので

そちらも検討中


学校だけじゃなくて

いろいろなコミュニティを作って

いろいろな人と出会って

いろいろな自分を知ってほしいなと思っています