🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


昨日のブログで

筆子さんの

買わない暮らし。 ←この○で終わってるところに信念を感じる

を読んだことを書きましたが


去年、

毎日が潤うづんの家計簿

という本を読んで


買ったものをとにかくノートに書いています


3ヶ月は、ムリなく続いているので

継続できそう。



なにか知りたければ

そのジャンルの本を3冊は読め!というように

読んでいると共通点がでてきます


ポイントに振り回されない

多めに買うクセは卒業しよう



そしてづんさんの本は書くこと!

ペンで書くことの大事さも書いてあって

それが面白かったです


づんさんのすごいところは

何十万も一ヶ月収入があっても

お金の流れを理解してないと

貯金できないし

逆に言えばいくらでも

このお金でやってください。と言われればできる!といっているところです😲😲😲


たしかに、友達で結婚相手が高給取りで

お心遣いが50万だったんです(笑)

すごー

そしたら

物からはじまって

エステにはまって

最後は宗教にはまりました😂


金銭感覚がバグったんですよね。。。

お心遣い30万にさげられたそうですが🤣


30万あっても足りなくて

文句をいってました


つまりいくらあるかじゃなくて

どう使うかなんですよね。。。


ちょこちょこ時間を見つけて

本を読んでいこうと思います(^^)


職場で尊敬する上司からも

本を貸してもらえたので

それも読んでるのですが

おもしろいです!

そして

自分が手に取らない

ジャンルでおもしろい!


買わなくても本は読めるからいいですね❤️