🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🙄🙄🙄🙄🥺🥺🥺



わたしの住んでるところは田舎なので

中学校の数が少ないのです

駅前といっても5分ちょいのところに

家を買ってるんですが

小学校はわりと近いところにあって


しかし

中学校がでら遠い😂‼️

そして数が少ないので

色々な方向から来るマンモス中学校なんです


で、

色々な方向からというのは

治安のあまりよろしくないところからも来るわけでして


一人っ子マザーと話すとあそこの中学校行かせたくないから

一人っ子なら私立も検討してるとのこと


私立😂‼️


収入が少ない家には補助金もあるみたいですが

私立


と悩んでいたら

職場に

お子さん全員中学から私立に行ってる人がいて


お話を聞いてみました🥺❤️

(私事ですがこういう知らないことを教えてくれる女性が大好きなのです🥺❤️❤️❤️)


私立といっても

色々特色があるから

偏差値だけじゃなくて、

例えば芸術を公立よりやる学校とか

その子のやりたいことをやらせられるのがいい


学校で面倒見てくれるから

このコロナでバタバタしてるときも

すぐリモート授業になり、特に家庭でプラスでやらせることはなかった


近所に同級生がいないから

家に帰ってきたらリラックスできる

親も子も


(その子の場合は)塾に行かなくていいから

送り迎えしなくていい

中学、高校の塾はお金も高いし送り迎えも大変


中学、高校と6年間

将来をゆったり考えられる

中学のときにやりたいことと

違った場合でも大学受験できるから

大丈夫


クラスが荒れない

問題があったら退学

公立中学だと退学させれないけど

私立は辞めさせられる



とのこと


デメリット

金(笑)😂😂😂



ひぃえー

私立なんていったことないから

そういうメリットがあるのかーと

目からウロコでした



ママ友さんに小学校から私立行ってた人がいるので

その方にもお話を聞いてみました🥺❤️


穏やかではあると思う

バカなら塾行かないとダメだし

進級できない


私立しかわからないから

子供には公立行かせる


だ、そうです😂


え!?

子供私立行かせないの?っていったら

結局大学が一番大事だから

大学のときに本気だすかなーといってて


そのいい大学に入るために中高私立のほうがいいのでは?とは思ったけど


結局子供次第なんだよーっておっしゃってました🤔


頭から

うちは公立です!ってしなくても

いいのかも


娘が何をしたいかわからないけど💦

ユーチューブ見てゴロゴロしてたいっていってる😂


2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが

頭の悪い親はどう勉強させていいかわからない

勉強してないから

っていってて

本当それ🙄🙄🙄


わたしがアホだから

どーか娘には賢くなって欲しいけど

これまた負の連鎖でお金もなけりゃ体力もない。。。


どーしたらいいんだと思っています

とりあえず働こう😇✨