🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧🤧



先週水曜から風邪で休んだ娘ちゃん


なーんと今週は月曜の夜に夜間外来いって

そこから5日間休みです(笑)


月曜日朝からぐずぐず

口のなかが痛いというものの

口内炎らしきものがあり

それ以外なかったので

保育園へ


夕方お迎え時

給食も口が痛いといって食べなかったし

一日ぐずぐずで

このクラスで溶連菌や咳鼻水の風邪がちらほらでてます

とのこと


で家帰るとき近所の子が遊んでいたのに

自転車から降りず

帰るー帰るというのですぐ帰って家でマスクはずしたら


片頬の下がめっさ腫れてる!!!


耳が痛い口も痛いというので

夜もやってる小児科にTEL


そして現状をいったら

今日は先ほど受付を終えたので

明日かかりつけにいかれては?と

(笑)


なんで説明させた🤣‼️‼️‼️



いつもいってる病院が緊急搬送とかも受け入れるとても大きい病院なので

電話してみたら

少しお待ちくださいといわれ

すぐ診れますので来てくださいと言われました



行くと夜の当番が小児科の先生で

娘も安心してました

(娘はとにかくわからないことが不安なので

誰先生?何するの?チックン(注射)する?

口あーんする?

など気になることがたくさん🤣


ちなみに、この小児科の先生

かっこいいですよ。。。

話しも聞いてくれるし

(仕事だから)

知識もたくさんあるし

(医者だから)

田舎の癒し

ずっとこの村にいてね。。。😂




これはおたふく風邪の疑いという事で

5日間家で休んでで5日後

来てくださいということで終わりました


終わりました終わりました


\(^o^)/オワタ


今月10日しか保育園いってないよー


そしてそして

こんなタイミングで3番目さん

日数増やしたいっていってたから


今度会議でそのこと話すね!と現場の偉い人がいってくれたのに

今月両手で数えるほどしかいってないやつ

いらねーわ!ってなるよねぇ


娘ちゃんは元気で熱もなく三日目

腫れもひいてきて

これおたふく風邪じゃなくて


あたりにある「耳下腺」が炎症により腫れることを「耳下腺炎」といい、耳下腺炎を何度も繰り返す状態を「反復性耳下腺炎」といいます。 3〜6歳頃に初めて発症することが多く、9歳頃になると自然に再発しないようになるので、大人に症状が出るケースはあまり多くありません。


反復性耳下腺炎なのでは!?

という気がする


反復性耳下腺炎は人にうつらないし

何回もなるらしいし


おたふく風邪じゃないなら

行けるんじゃね?とも思うけど

一回目はどっちかわからないから

仕方ないんだけどね


みなさんのお子さんは平仮名かけます?

暇すぎてヤバイから

パパになんかドリル買ってきてもらって

平仮名でもやろうかな🤣


発育の表見たら5歳って書いてあったし

いつか覚えるっしょーって感じなんだけど😂



5日間長いな

がんばろ