桶谷式母乳育児相談室にいってきましたチューキラキラ

そこまで完母に、こだわりもないのですが
しこりができてしまった事と桶谷式までいってダメだったらミルクにしよう!と思って行ってきました。

感想

結構スパルタな感じ


合う人には合うのと完母を目指してる人
お金と時間と行くのがおっくうじゃない人は向いてると思います。

わたしは金銭的につづかないなーっていうのが第一印象です。

初回5400円次回から赤ちゃんつれてきて3800円かな。

次の日か明後日にはつれてきてね!
母乳でなくなっちゃうよ!って言われたが
まだ新生児な娘と電車に乗る方がわたしは抵抗がありましたショボーンショボーンショボーン


マッサージは、すごく気持ちよくてしこりもなくなってた!
おっぱいもふにゃふにゃになってましたラブラブラブ

娘つれていかずわたしの胸のマッサージを毎回やってほしいと思うほど

流れとしては
カルテ書く→お金払う→ベット一個しかないから前の人待つ(20~30分くらい)→自分の番→先生と話ながらマッサージ、主に今の状況をはなして食べた方がいいものやコツを教えてくれます→服着る→おしまーい

って感じで約一時間くらい
自分の番でかかった時間は20~30分くらいです。

マッサージって痛いイメージしかなかったんですが全く痛くなかったです!
先生が話してくれなかったら爆睡してたと思います(笑)zzz

ただお金がチーンコインたち札束

離乳食が始まる約5ヶ月と生理再開がもし早まったら母乳飲みの時間ってすごい短い
だからこそ大切にしてあげたい気もするけど
母乳とミルクの合わせ技でうちはいいんじゃないかなって思いました。

娘よ。。。我が家はお金がないのだ!
しかしたんぽぽ茶は楽天さんで買ってみたから
それでがんばろう!

行ってよかったですおねがいキラキラ

完母って出る人や吸うのがうまい赤ちゃんなら楽なのかもしれないけど当てはまらない人からしたらすっごい大変なのかもしれない


周りの子も仕事が再開するから哺乳瓶になれないといけなくて直母は辞めたとか
生理が思ったより早く再開して出が悪くなったのか味が変わったのか赤ちゃんが嫌がったとか
いろいろなパターンがあるわけで

わたしは生まれたら吸うもの!あげるもの!って思い込んでて母乳でお腹いっぱいにならない事実がしんどかったけど
今はミルクだっていいじゃない。と思えて楽になりました。

あげるタイミングと量がむずかしいですが
母乳ってどれだけ飲んだかわからないからなぁアセアセ


今は娘が選べないから親がちゃんと選択しないといけないときプンプンキラキラ

うちは混合にします✨

ちなみに一日10回以上吸わせ一日2回くらいミルク60ミリあげてます。

完母めさしてるんじゃん!?っていう回数かもしれないけど
おっぱいをくわえて10分くらいたつと寝てくれるので利用してる感じかな
あと台所までいってミルク作るのがめんどくさい(笑)
居間には誰かいるので話すのがめんどくさいんです。。。
もう上半身ほぼ裸でいます。

これだけやっても母乳だけじゃ満足しないんだから完母ってめっちゃ大変アセアセ


バレエお読みいただいてありがとうございましたバレエ