こんにちは、あらのですニコニコ

先日、いつもお世話になっているパンの先生の教室で、米粉100の米粉パンのレッスンを受けてきましたパン

今回は米粉のパンということで、いつものパンとは手順が異なり、新しい挑戦でした。


生地が緩いので、型に入れて焼くそう。





カリフラワーのポタージュと米粉パン。おしゃれラブ

カリフラワーは生で食べられるということも知りました!!




米粉パン
発酵あんこ 
オリーブオイルと塩麹 
甘酒のミックスフルーツジュース割り




米粉パンの仕上がりには、わたしが今まで食べた米粉パンのイメージとは大違いでした!


米粉でありながら、小麦粉のパンと似ているふんわりとした食感おねがい

私は米粉パンのずっしりモチモチ感が苦手でしたが、先生の作った米粉パンは軽くさくっとした感じでした。
米粉パンと言われなければ分からないような美味しさピンクハート


モチっとした食感が好きな方もいますが、わたしはフランスパンのような軽い感じのパンが好みだったんだ電球

ということも、お仲間さんとのおしゃべりで、自分の好みを発見。

雑談から色々発見できたり、悩みが解決することって多々ある気がします


パンレッスンに行くと、毎回元気が湧いてきますルンルン

日々の生活を丁寧にしようという意欲が自然と湧き上がり、自分の食生活を見直す良い機会にもなるので、定期的に通いたいなと思っています。

米粉パンを作るので一番大事なのか、米粉の種類だそうです。
先生オススメのミズホチカラをネットで購入して、いざスタートOK

自宅で米粉パン作りに挑戦してみました。


マフィン型を買おうか迷ったけど、家にあるパウンドケーキ型でもOKとの事なので、パウンドケーキ型に生地を入れました。






小さな食パンのよう。
表面が硬すぎるし、モチモチしていて、The 米粉パンな感じ。
思っていたのと違う〜ガーン


自宅で作った米粉パンは、少しモチモチしすぎてしまい、先生のような軽い仕上がりにはなりませんでした。

食べている感覚も重い感じ…ガーン

美味しいと言えば美味しいけど、米粉パン!?っていう感動はゼロショボーン

それはそれで美味しいけど…納得がいかずもやもや


納得いくまで作りたい派!


再度ミズホチカラを購入して、少しでも先生の作ったパンに近づくようにまた挑戦してみます!


とは言え、

やはり、我が家の定番パンはバゲットのような軽い食感のパンに戻りそうです笑い泣き

米粉パンは家族には不評でも(笑)、新しいパン作りの方法を習得できたことはとても嬉しく、これからも時々米粉パンに挑戦していこうと思います。

新しい知識と技術を得ることができたこと。

毎回嬉しい発見と気づきを与えてくれること。

美味しい食事と贅沢な時間を過ごせる空間を提供して下さること。

本当に感謝しています照れ

今回のレッスンを通じて、新しい挑戦の楽しさを改めて実感しましたキラキラ

ではではまたニコニコ

…………………………………………


学研教室にご興味のある方

無料体験入学・ご相談やご希望の方は


コチラをチェックしてみてください。


https://www.889100.com/classrooms/22268


こどもたちの「生きぬく力」の土台となる学力定着。

学力だけではない、非認知能力も育まれる学研教室ならではの教材や方針で、大切なお子様をサポートしていきます!




お会いできるの楽しみにしています!!


よろしくお願い致します。