こんにちは、指導者のあらのですニコニコ


昨日は雪は積もらなかったけれど風が強くて寒かったですね〜!!

気温にびっくりですびっくり





最高気温がマイナスって…雪


そして今日は大雪雪雪


思いの外、一晩でどかっと降り積もりました。


でも今日は、こどもたちは通常通りの通学、通園ですウインク


雪国の子はたくましい(笑)


今日は3時間おきに雪かきした方が良さそうな感じですグー




さて、昨日。

休校休園だったこどもたちは、案の定エネルギーを持て余してケンカしたり、グズグズしたり。


吹雪の中だけど、これは外に出さないと大変!ということで、-3℃の中、雪かきをさせました。



シャベルの持つところも凍ってるし、雪も凍ってるからガチガチ。

そんな寒さにも負けずに、こどもたちはツララや消雪パイプから噴き出ている水、シャベルを巧みに使い、どんどん新しい遊びを編み出しては楽しんでいました。


結局、極寒の中での雪遊びは1時間半!!











わたしも寒い寒いとは言え、こどもたちと色々な物を発見したりと楽しい時間でした。



そして今朝。

巨大ツララが窓越しにぶら下がっていました〜





夫が職場に向かう途中






芸術作品かのよう


結局夫は、駐車場が雪のため使えず家に戻って来ましたアセアセ



全国的な寒波。昨日がピークだったようなので、今日もすごい雪だけど、少しずつ落ち着いているようですダッシュ



ではではまたニコニコ