こんにちは、指導者の あらのですニコニコ

 

今日は2023年最初の学研教室の定例会がありました。zoomでの研修会でしたが、とても勉強になりました。

 

ディスカッションも交えての研修会なので、様々な先生方とも知り合えて楽しい時間でした照れ

 

研修会の資料の一つして、目標漢字の用紙が入っていました。

 

今日、2023年の目標漢字をそれぞれ発表することになっていたので準備して待ち構えていましたドキドキ

 

 

 

和、楽、読、育、芽 などなど

解説も含めて多種多様で面白かったです。

 

 

私はというと

 

 

 



 

いつも思い立ったら即行動!みたいなところがあり、後から他の人の意見も聞いておいた方が良かった…と反省することがしょっちゅうなのです。


何度反省したことか。10回20回ではないレベルです

 

 

なので、「聴く」

 

どんなことでも2023年は、まずは意見や考えを聴こうと思います!!

 

さて、聞くと聴く。


どちらも きく ですが、少し意味が違うのです。

 

聞く

音・声を耳に受ける。耳に感じ取る。(<小学館デジタル大辞泉>より)

 

 

聴く

注意して耳にとめる。耳を傾ける。(<小学館デジタル大辞泉>より

 

 

わたしは、傾聴の聴く を今年は目標にすることにしました。

 

子どもたちの気持ちを聴く。

保護者さまの思いを聴く。

先輩先生方のお考えを聴く。

 

 

ちゃんと聴けるよう頑張りますイエローハーツ

 

 

 

ではではまたニコニコ