歳を取ったわけだ | りゅうさんぽ

りゅうさんぽ

日常のことや、パニック障害のこと、育児のことなど徒然ブログです

母から電話があり、祖母の様子がおかしいと。
ここ数ヶ月、まだらボケかなぁ?みたいな事は聞いてたんだけど、外出先で転倒したり自宅でも転倒したり、携帯で電話をかけてるのに「電話が見つからない」と言ったり…。
つい数分前に言ったことを忘れてたり、現金をあちこちにしまっちゃったり…
私も介護職経験があるので、そろそろこれはまずいかもねって母と話して、急遽母と一緒に祖母を実家へ連れていくことにしました。
久しぶりに祖母に会ったけど、んー…やっぱりいつもと違うかなぁ。
覇気がないというか…。
とにかく、実家でしばらく安静に過ごしてもらって
近いうちに、認定調査やら手続きが出来たらと思います。
母も、足をずっと痛めてて本来なら入院して手術したいくらい辛くて、自分のことだけでも精一杯なはずなので、自分にできることは手伝えたらと思います。

考えてみたら、祖母ももう87歳。
十分高齢だよね…。
このまま一人暮らしも厳しいかもしれないし、今後母だけに負担がかかってしまわないように、私の世代がなんとかしなければと思います。

私も、もうすぐアラフォーだもんなぁ…

みんな歳を取ったわけだ😓😓😓