単語帳を120%有効活用!本当の単語帳使い方とは? | たった3ヶ月でセンター英語を71点上げる1日45分のノンシンキング英語テクニック
んにちは!
大野木です。

---------------------------------------
志望校まで一直線!
E判定から逆転合格したい受験生は
コチラをクリック↓

【現役生30名限定】
あなただけに絶対に英語の得点が
アップする方法を教えます。

---------------------------------------




回は「単語帳の使い方」
について話していきたいと思います。




前回は使ってはいけない単語帳について
お話ししました。




もう
英単語と日本語訳とその関連する例文が載っているタイプ
は買いましたか?




これから話すことはこのタイプの
単語帳の使い方についてです。



買ってない方は今日にでも買いに行きましょう。



ちなみに私は、ターット1900を使っていました。




では、まずこのタイプ単語帳についてでも
してはいけない暗記法を三つのうち二つ話していきます。




一つ目は、例文を暗記することです。




これも、何度も言いましたが
単語は文の中で覚えてはいけないからです。




特に単語帳で例文を覚えるのは
非常に効率が悪いです。



絶対にしてはいけません。



例文を一つ覚えるのと
単語の5個や10個覚える時間に
費やす時間はほとんど変わりません。



だったら例文中の関係ない単語を覚えるより
単語帳にピックアップされた単語のみ覚えましょう。



これも時間の有効活用です!



二つ目は、単語の意味は一番上のもの
以外は覚える必要は一切ないということです。





つまり、1単語につき日本語の意味は
1
つないし2つのみ覚えればでいいのです。





長文中の単語で単語帳の一番上以外の
意味が問われることは非常に少ないのです。




まず、この二つのしてはいけない暗記法を
しないことを守ってください。





そうすれば、少ない時間で多くの単語を
確実に覚えられることができます。




それは、単語力アップ
つまり、英語の得点アップにつながるのです。




してはいけない暗記法三つ目は次回話します。




ここまで読んでくれてありがとうございました。




次回も読んでくれるあなたは
「読者登録」お願いします。

---------------------------------------
志望校まで一直線!
E判定から逆転合格したい受験生は
コチラをクリック↓

【現役生30名限定】
あなただけに絶対に英語の得点が
アップする方法を教えます。

---------------------------------------



大野木