先月の話になりますが、、

ポーセラーツ体験をしてきましたニコニコ


ポーセラーツは転写紙や上絵の具など、

専門の道具や装飾技法を使って真っ白な

磁器に自由に絵付けやデザインができる

ハンドメイドクラフトのこと。


どの磁器に張り付けするのか選べて、

タンブラー・マグカップ・小物入れ・

ボトルソープ・プレート・小皿などなど…

色々種類があって悩みましたが、

私が選んだのは蓋が木製の

パッキン付き小物入れにしてみました爆笑


絵柄は転写紙を使う予定だったので、
これまた色々種類があり悩みましたが
ローズと蝶々を選び、シカの代わりに
トナカイさんも登場してもらうことに口笛


選び終わった後は、
転写紙を磁器に張り付けていく作業。

転写紙を水に浸けて剥がれて浮いてきたら
そ~っと取って磁器に張り付けていく。

ワイプアウトツールやスキージー、
ピンセットなどの道具を使用して空気が
入らないように張り付け。

内側はこんな感じに⇩

蝶々と花が可愛い感じ♪

次は外側。

ぐるりと一周貼り付けられるように
カットした転写紙を貼るのが一番大変あせる

空気が入る入る汗

転写紙に水分が付いていないと乾いてきて
しまうから逆に貼るのが難しくて・・

貼る面が大きかったり長いと大変ダッシュ

ちょっと失敗してしまったので一旦剥がし、
再度水に浸けて水分多めに貼っていくと
いい感じにニコニコ

その調子でレイアウトを考えながら
ひたすら転写紙を貼っていき・・


出来上がったのがこちら⇩




裏側




参加していた方の作品と共にカメラ

みんなおしゃれで素敵な仕上がり照れ


これで完成ではなく、電気炉で成焼して

もらわないと絵付けできないため一旦回収。



数日後に出来上がった作品をもらいました。





転写紙で絵付けした部分が薄くなっている
のがわかりますか?

成焼すると色が変わったり、薄くなったり
するのです!
あまり変わらないものもあります。

私が選んだ転写紙は少し薄くなるもので、
成焼後はより自然な色合いになりました。

before

after

蝶々だけががかなり薄くなってしまったのが
残念だけど、まぁまぁの出来上がりかな音符

トナカイがいるのでクリスマス感が
ありますが、キッチンに置いて年中
活躍してもらおうと思ってます爆笑


以前体験したつまみ細工の時も感じたけど、
1度作ったら次はこうしてみたい!
という気持ちが湧いてくるから、わが家の
インテリアに合うものをまた作りたいなぁと
思った今回の体験でしたラブラブ