2020年の闘病記を基に綴っていますクローバー

2/22

心筋炎再燃でステロイド治療開始の朝。
起きてからずっと胃がムカムカしていたあせる

朝食がきても気持ち悪くて食べれなかった
少しでも力つけなきゃ!
と思って食べ始めたけれど・・
ミニサラダを30分かけてようやくゲッソリ

心エコーをしに来てくれたS先生に訴えて
胃薬を少し強いものに変えてもらった。
ご飯も少ない日が続いていたから補液も
入れてもらった。


今日から始まるステロイドパルス療法
3日間連続でステロイド薬を静脈注射


劇症型心筋炎で転院してきた1月下旬にも
ソル・メドロールというステロイド注射薬
1000mgを3日間行っていた。
ICUでせん妄のような症状があった急性期
だったからその時は覚えていなかったけど…

今回は心筋炎再燃での使用。
500mgを3日間
免疫グロビリン製剤も同じように
3日間併用する。

10時頃~開始されたけど私はうとうと・・
昼食も全く食べたくなくてリンゴ2個だけDASH!

それからもうとうと・・・
とにかく眠くて怠くて仕方なかった。

いつの間にか深~い眠りについて気づいたら
夕方になっていた。
しかも汗びっしょり滝汗あせるあせるあせる


信じられないくらい汗かいてて、
寝衣もパンツもシーツもマットまでもが
びしょ濡れで気持ち悪いもやもや


でも・・
あれ・・・?
なんだか身体が軽くなった!?
気持ち悪さも消えててスッキリ気分!

冷えて寒くなりそうだったから
すぐにNsコール音符して、
清拭と寝衣交換してもらってさっぱり!

そして体温を計ってもらったら・・
36℃台びっくりハッハッ

何てことキラキラキラキラキラキラ

今まで解熱剤飲んでも37度5分前後だった
のにこんなに下がってるラブ

ステロイドの効果だよね!きっと!

夕食も7割も食べられて、昼までの状態が
嘘みたいピンク音符

ステロイドの威力を身をもって体験キラキラ

期待がすごく高まってたけれど・・・
心のどこかて期待しすぎてはダメだよ!
と、ブレーキをかけてる私がいた真顔

まだ1日目だし、たまたまかも・・
そう思って眠りについた1日目星空




2/23
ステロイドパルス2日目太陽

なんとあれから熱が出てない照れ拍手
すごくない??
ステロイドってなんて素晴らしいのキラキラ

でもその反面、効きすぎて怖いよねガーン
っていうのが本音汗
これからどんな副作用が出るんだろう・・
心なしか下腿に浮腫みがっハッ

それでも今はステロイドに頼って心筋炎を
抑えるしかないしな・・
その他は何ともなくて、食欲もかなり
上がって8割も食べられたチョキ

倦怠感もほとんどなくて身体も軽いおすましペガサスキラキラ
INRも伸びつつあって、
血栓の心配もそれ程なかった。


今日も心エコーをしてくれてるS先生が

『おぉ~やっぱり昨日は心臓の動きが
よくなかったんですね~。今日は昨日より
良くなってますよ!』
おねがいキラキラ

やっぱり心筋炎が悪さして心機能も
思わしくなかったんだな~。
改めてステロイドの素晴らしさを実感!

このまま効いて心機能が戻ってくれたら
もしかして離脱できるチャンスあるかも!
勝手にそう思ってしまったけど・・
期待してはダメ!
何度も期待しては裏切られてるから。



1番大事なのは心筋炎が落ち着く事!!



じっくり様子をみていかなければDASH!

そんな事を思ってたら

『移植の話もストップして時間もあるから
みかんさんの地元辺りで移植や植込みをして
くれる所を探してもいいかもしれないね』

びっくり

え?
そんな選択肢あるの??

初めて聞いたそんな話に
家に帰ることができるかもしれないキラキラ
とかなりの希望が見えてすぐに
旦那さんと兄に伝えた。

すぐ返事きて、旦那さんも兄も
できることなら地元で移植や植込み
してくれた方がありがたいと。

それはそうだよね・・
でも・・
私はもやもやしていた。

家族にとったら大阪までの費用やサポート
の事を考えたら当然その方がいいに決まってる。

でも技術面や症例数だったりは
ここの方がいいんじゃないだろうか・・
って思ってしまう。
とにかく先生や移植コーディネーターさんに
聞いてみない事には何ともいえなかった。
休日だったから休み明けに相談する
事になった。



2/24
ステロイドパルス3日目太陽

ずっと熱は上がらず落ち着いているキラキラ

夜間起きた時にモニターをみたら脈が30台
だったポーン
まぁまぁな徐脈…

今日もS先生が心エコーをしにきてくれたので伝えてみた。

『脈が遅くなる薬も飲んでいるから
自覚症状がないのなら気にしなくても
いいと思いますよ。』

との事だからそこはもう信じて!
数年前~不整脈治療のアブレーション後から
40台ぐらいの徐脈だったから慣れっこだグッ
特に危険な不整脈もでてないから
きっと大丈夫だな!



そして
今日は兄が来てくれる日むらさき音符
だったんたけど・・・

この頃、世間はコロナで騒ぎ始めていた時期

大阪のこの病院は世間のどこよりも早く
(21日から)面会禁止になっていた。

いつものように飲み物や下着、タオル
雑誌や美容品なんかを持ってきてくれたけれど当然、病棟入る手前でストップDASH!
看護師さんに渡してもらい、
看護師さんから病室に届けられた。

荷物を見たらテレビカード6枚入ってるハッ
大阪まできて面会せずに数分で帰る・・ショボーン

またお金と労力を使わせてしまった、、

LINEで私の事を心配してくれる
メッセージが入る。

お兄ちゃん、本当にいつもありがとうえーん

家族に会えなくなるのは辛かったけれど、
想いは伝わっていたから強い気持ちをもって
頑張ることができたんだ!

よーーーし!
明後日からは経口ステロイド療法だ!

副作用に負けないぞー!!