神戸元町へ家族で出かけました~


{6764F52C-7F86-494C-BFF7-A70A2B76DDA3:01}

元町商店街にはユーハイムの本店があるのですが、初めて行きました~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



実は40年にさかのぼる思い出がありまして…!

アメリカに住んでいた子供の頃、毎年夏休みとお正月は、日本の祖父母の家に帰国しており、帰りはいつも成田空港からアメリカに戻ってました。

その成田空港の出国手続きを通る前に、母親は決まって空港内のユーハイムへ立ち寄り、アメリカに持って帰るお菓子をたくさん買って帰っていました。

特に印象に残っているのは父が大好きだったチーズ入りのパイで、ネジネジとスティック状になってた、塩味のきいたお菓子。

{050E7F12-8188-450E-B4E5-912520C46E54:01}



母親はチーズケーキやマロンケーキ、アップルパイが大好きで生菓子にもかかわらず、買って帰り、飛行機に乗るとCAさん、(当時はまだスチュワーデスって言ってましたね) に渡し、飛行機の冷蔵庫に入れてもらっていました。冷蔵庫に入れてもらうなんて、今はそんな事してもらえないでしょうね!

そんな、すっかり忘れていた思い出が、商品を見ていたら色々蘇って!

元町の本店では、その場で切って量り売りで買える、春の桜バーム…そしてリンゴのコンポートが丸々一個入ったバウムクーヘン(アッフェルバウム)に思いっきり気がひかれ、お土産に買って帰りました~!

{81A66169-5CD9-449B-BC91-741915164522:01}




ちなみに、
プレーンのバウムを買うなら、是非ともマイスターの手焼きがオススメ!あれは、究極の逸品です!

クッキーもちょっぴりレトロで変わらぬ美味しさ!

いや~
本当に子供の頃が味覚を通して蘇った1日~

幸せ、幸せ…





#ユーハイム #本店 #成田空港 #バウムクーヘン #元町 #神戸  #ケーキ #スイーツ