4月の初めくらいかな。
いつもはアクセス数なんて多くてもひと桁を出ない、
0なんて日もザラ、そもそもほとんど更新もしてないこのブログに
アクセスが500を超えた日がぽこんとあった。
ごくたまに、いやほんとたまーーーーに、こういう日がある。
理由はわからない。

なので、警戒するけだものよろしく、しばらくここに近寄らなかった。

そういう時もあるし、

本当に存在を忘れているときも、
この場に気を回す余裕のない時もある。

 

普段が過疎ってるから、
人によってはそれっぽち、と言われてしまうこの人数が少しこわい。

なんでだ?謎だ。

不気味だなあ。

 

量と質、そして頻度。(頻度は、量と同義かな?)
出力には、どちらも大切なのは知っている。

とくに重要なのは頻度で、質はやってるうちに付いてくるようになる。

…というのが、世で言われていることだし、
正しいとも思う。

 

時間がかかる人間は、何をするにも不利だし

なんなら「サボってる」と、自分で自分を責めることもある。
同じ理由で、他人から責められることもまあ、ある。

正しい、と思う。

 

出力は最初の目的ではなかったはずだけど、

今はもう目的でもある。

 

出力はいつだって、足りてない。

もっともっと、と焦る。

焦ってる。

だから、たまたまちょびっと出力したものがアクセスを呼ぶことなんて
まずない。

まだ無い。

そういう動きを(ちょっぴりであっても)呼び起こすに足る出力は、
できてないと思う。

 

不思議だなあ。

 

 

相変わらず、亀の歩みを続けている。

たぶん、人生の方が先に終わるけど、べつにかまわない。

でも祈る。

 

何もかも自己責任で自分を律していくことが難しい(もちろん努力はする)

そういう時、

まるでこの集中やら夢中やらを供物にして祈祷するかのように

どうか、と思っている。

集中とか夢中って、結局自分にもキモチイイ事でしかないから

この祈りはずいぶん自分に都合の良い祈りなのだった。

 

祈るように、集中したい。