頭が空っぽ、というのとはちょっと違う。

頭蓋から脳を取り去った、その放置された空間が程よく乾かされて、

そこになんだかコロンと 丸っこいものが転がってる。

 

それはビー玉や碁石のようなうつくしい丸ではなく不定形で、

首を右に、左に、傾げるたびにカラコロと移動する。

 

そんな感じを、「頭の中にドングリいっこだけがコロンって有る」

と言ってみたのだった。

 

 

そういう呟きをTwitterでこぼしたら、

「ドングリがいつか芽を出す」という言葉をあちこちからかけてもらって

人の優しさってすごいな、と震えた。

発想が洒落てるじゃないか。みんなセンスあるな。

養分、もらってるなあと思った。

 

 

祈りたい。そうあるように。

でもまだ、祈れない。

まだ、わたしは何も出来てない。

祈るのは、最善を尽くしたあとのことなんではないのか。

 

そんなことを考えた。メモ。