りっぱな朝焼け。
夜中に起きてて、時間が経って、部屋がうすあかるいのに気付くの、いいな。
外でてみたら思いの外明るかった。
うすいオレンジ。みずいろとオレンジの混ざったような、
どうやったらこの色が出せるんだろう
どうやったらこの色をうつくしいまま出せるんだろう。

 

たぶん、それには嘘が必要なんだな、とか思ったりした。

(…いや、信用せんでね?)

 

糸が見える、と思うことがある。
正確には、ほそい細かい糸状のものがつくりだすケムリ。
おばけけむり、って知ってる?駄菓子屋で売ってたりしたやつ。
あれ、糸でしょう
糸のケムリでしょう?

 

からだじゅうから

ケムリの糸が立ちのぼり、

いや視界の全体が、気付けばケムリに満ちている。

 

それは要するに、疲れ目あるいは疲れ脳というやつなんだってさ。

 

ケムリの朝に

 

はあっと息を吐くとその息の白さは、これは疲れ目ではない現実です。
現実もまた良いな。

 

楽しかったな。でももうやりたくないな。とかこっそり思う。
でもまたきっとやる。

 

開いたら閉じる 閉じたら開くの法則。

 

ただようみたいに生きてるなあと思う

最高にワガママである。

これには、世の中が逼迫したらいちばんに切り捨てられいのちを差し出す
そういう覚悟が必要なんじゃないか、とか思った。

実際には、

だれからもそんなこと必とも要ともされてない。

でもこれからも、この心臓をいつでも差出そうという心でいようね、とか

思う。

 

思う。