当たり前の話であります。

 

月に一度くらいの頻度で書いていると、日記用のノート(アナログのやつです)が

ぜんぜん埋まりません。

月に一度くらいの頻度で書いていると、ブログの記事がぜんぜん増えません。

noteの記事なんか、月に一度すら書いてないや。

Twitterは…まあ日々の雑感を呟く場所ですからこれも当たり前なんだけど

雑感ばっか呟いて、

ときどき申し訳程度に落書きして、

それすら無くてゴハンの画像なんぞを上げたりして、

でもそうしょっちゅう食べる前に写真撮るのもめんどくなってきて

まあつまり、これもなんだか、積み重ねた感は全く無いです。

アイディアノートを、

タブレットと携帯(すまん見栄張りましたPHSです)とアナログノートと

おまけにスケジュール帳にも飛び火させてるので

結果、どこに何を書いたやら

全てがハンパでスカスカです。

 

日記は、自分を映す鏡だって、そんな当たり前な?

いやいや、日記の有り様が、自分の有り様を映しているのです。

つまり一貫性がなく、あちこち食い散らかして積み重ねが出来てない。

自分の、とりとめのなさに呆然とする。

 

なんかもう、ぜんぶ一気に纏めてしまえ、とヤケになって

アナログ部門をひとまとめにしてしまった。

すると、

アイディアノートなのか日記なのか、架空の会話なのか記録なのかが混沌として

じつにシュールなノートが現れました。

ついでに、歯科の予約日を間違えました。

明日の予定を今日だとカンチガイして、歯科の前まで行って気付いたの。

予定が昨日でなくてよかった。

今日で正解していたら、もっと良かったけど。

スケジュール帳は、ちゃんと別にしとかんとイカンね。

 

ほんとはね。まだまだ苦しいのです。

今までもじゅうぶん弱音は吐いてきたけど、

どこにも書けない、自分のアナログ日記にも書けない(辛すぎて)事もあって

描こうとすると、遠くで何かを思い出すのか、おそろしいダルさが来ます。

それでも描く、とにかく向き合う、と思ってそうするけれど

あまりに進まない、進んではやり直すを繰り返し

とうとうアイディアを腐らせる。

腐ってきた、と、悲しくなって、いまこれを書いてます。

 

もう若くないのに、

残された時間は(年齢的な意味でよ)少ないのに、と焦るけれど

もしもわたしが今、この状態で若かったとしても、

せっかく若いのに、時間を無駄にして…と、やはり焦ったことであろう。

 

もう焦るのもイヤになってきていて、

意地でもない義務感でもない、対抗心でも夢でも希望でもない、

ただ、むやみにこの頭に溢れる物語の断片たちを、もうほんと、

吐き出してしまいたい。

排泄欲に似た気持ちですらあります。

 

断片はでも、断片でしかなく。

 

言葉にならない心のように、吐き出すかたちを持たないのでした。

これいつまで続くんだろう

これいつまで続くんだろう

 

そういえば、お返事のしようがない、住所も名前もないおハガキが来て

「自分の足で立ってください」と書いてありました。

わたしは今、自分の足で立っていないのかな。

立って歩いて進んでいる、とは言い難いな。

誰かに養われているとは思っていないけど、誰かと生活を共にすると

自立してないように思われるのかな。

 

誰かにどう思われるか、をとりあえず棚の上に上げたなら

わたしはどうしたいのかな。

 

一昨年より去年、去年より今年、と、徐々に回復してると思う一方で

こんなウカウカしてたら一生が終わってしまうやん、とも思う。

こんなのばっかり。

 

 

いまさっき、「こんなのばっかり」という意味で

「こんなんばっかり」と打ってました。

「困難ばっかり」?

いやいやいや。

 

とりとめもなく書きました。

だれかに見せるためのものとは思ってないので、イイグアイにどうかしてる文が

書かれていることでしょう。

大丈夫か?とか思われそうだがもういいや。

 

ええとええと、

ここをまだ見に来ておられる奇特なかたもおられるようですが。

ワタクシ、もう、スジの通ったわかりやすい文章を書こうと思っておりません。

悪しからず。

ヒトの頭の中の散らかりを覗き見しているとでも思ってくだされば幸いです。

 

あと、コメントにレスつけようとしましたが失敗したようです。

タブレットからはうまくいかないのかな。

コメントくださった方、ありがとう。

こんな場所でありがとう言っても届かないな。ゴメンネ。

 

今日はここまで。おしまい。