決めたことを、すぐ翻したくなる。

 

一昨日だったかな。Twitterで、おはようとオヤスミは言おう、なんて

可愛らしいことを宣言したんだった。

つまりこのご時世に 何も有用なことを言えないからせめて、の気持ちだ。

けれどもう揺らぎはじめている。

 

理由はふたつ。

 

ひとつは…

わたしべつに、「泣きごと言わずにポジティブにいこうぜ」なんて

思ってもいないんですけど。ということ。

そういう意図ではないんだけど、でも、なんかそういう意図っぽく見えてしまう。

わざわざ朝晩のご挨拶に 後ろ向きな文言を加えたくもないやん?

やりたいようにやってることが、なんか、むしろ窮屈に感じてくる不思議。

(…だからです、みたいな文章にならんかった。すまん)

 

もうひとつは、

主にオヤスミを言うときに、今日いちにちをどう過ごしたか 言葉にしようとして

そのあまりの実りのなさに気が遠くなる。こと。

今日は、今日も、

神社まで散歩して食事つくって洗い物して、買い出しに行って帰って、

友人にメール書いたらもう次の食事つくる時間で…って

言葉にしてみても、なんにも面白くもない毎日を繰り返してる。

机には、向かった。けど漫画は描けなかった。

なんも報告すること無いよ! 

 

 

わたしは、明るく前向きなひと なんかじゃないよ。

パワー不足、ナサケナイばかりの毎日。

けど、いちいちそれを嘆く時期でもないんだ。

明るい報告以外、したくない。けど、明るい報告がこれといって、無い。

 

いったい、なんて言えばいいんだろ。

ただ「寝ます、オヤスミナサイ!」でいいのかな。

あー悩む。

あーーーーーー、悩む。

すでにやめたい。(ォィ

 

 

わたしの悩みはいつだって、くだらなくって平和だなあ。