ブログも、あと、noteのほうも、更新は滞りがちだ。

わたしはわたしに、仕事以外の発信をあまり許していないな、と思う。

 

「仕事が思うように進んでいないのに、他のことをやるってどうなの」と

まあ、自粛したりして、

そしてそのまま、仕事も進まないのでその他のことも進まないんだ。

仕事ではない創作、雑文書き、日記、お絵描き、色塗り、色塗り、お絵描きお絵描きお絵描き。(したい…)

遊びも、片付けも、勉強も、会いたいひとに会うことさえ、後回しのまま過ぎる。

内容の薄い人生なのだと思う。

 

発信したいことはいつでもある。

思考が、そういう癖になっている。

感情が動いたことを実感すれば、まず、「おおお」ってゾクゾクする。

そのあと、頭の中で発信形式(漫画のネームや文章)に変換してみる癖があり、その時さらに「おおお」ってワクワクする。

思考だけでは曖昧なままのそれを、ネームや文章に落としたくてウズウズする。

で。

「でも仕事を進めてからね」って思って、そこで止める。

ゾクゾクワクワクウズウズの思考は、曖昧なまま雲散する。

雲散してしまう。

 

そんなことの繰り返しだ。

 

 

 

誰でもが、多かれ少なかれそうなんだと思う。

 

みんなに対してわたしは、

「そんな、許すとか許さないとか、上手いとか上手くないとか言ってないで、どんどんやればいいのに」って思う。

だったら、わたし自身に対しても、「やればいいのに」だよね…

 

でもやっぱりそうはいかないから。

 

やってみたいな、と思うことすべてを形にするには、わたしのキャパがどうしても追いつかないから。

 

だから、まずは仕事をする。

あと、どうしてもやりたいから、同人誌もやる。

(同人誌は、年一回だけ自分に「許して」る)

いちばんやりたいことを仕事にできていて、ほんとうに助かる。

わたしは、仕事でひーひー言ってても、やりたいことをしている状態ではある。

だから、仕事がなかなか進まなくって、他の事がなんにもやれなくったって、

「好きなことをして生きている」ことになる。

ほんと、

なんでこんなに仕事が遅いかね。なんでもっと、いろいろこなせないものかね。

 

 

やりたい事・やるべき事を後回しにしては、本当は、いけないんだろうなと思う。

うかうかできるほど、人生は長くない。

でもわたしの人生には、うかうかする時間が必要なんだ。

 

 

いちばんやりたい事って、うかうかすることなのかもしれない。

わたしはわたしに、うかうかすることを許している。