お仕事にも同人にも関係ないことなので、フォント小さく書きますよ。

先日、スターダストレビューについて聞かれたことがありました。
(以下、スタレビと書きます)
拙作に、
…ふる〜い、拙作に、
「シュガーはお年頃」というタイトルがありますが、これは、まんまスタレビの楽曲タイトルを使ったものなのです。
タイトルには著作権がないそうですね。
今後はどんなふうに時代が変わっていくかはわからないけれど、とりあえず、いまの時代に活動できて
この大好きなタイトルでおとがめなしに漫画を描けて、よかった。うれしいです。


それがデビュー間もないうちに知ったのであれば、
芸能人でも小説家でも漫画家でも、わりと思い入れをしやすいのではないでしょうか。
先日、最初のコミックスのころからずっと知ってる、と言ってくださる方がいて心が震えました。
わたしもずっと、スタレビには付かず離れずの思いと、何だか特別だという思い、両方があります。
けして、
このグループを欠かさず追いかけてる!いちばん好き!イチオシ!というのとは違う。違うけれど、
すごく特別で、いままでもこれからも、ずっと好きなグループです。

それらは学生のころ、車に乗りながらカセットテープで聞いた曲たち。
とくに、大学のある宮崎から福岡の実家にまで帰省するとき、大声で歌いながら長時間のドライブをしたのが
いま思い出すだけでも楽しい、忘れられない思い出です。
ひとりぼっちで、、高速を使わずに、(渋滞をさけて)夜中に車を運転する。大好きな歌を歌いながら。
楽しかったです。ものすごく楽しかった。
ひとりぼっち、ってワクワクしますよね!(しまった脱線した…)


スタレビはデビュー当時から、リアルタイムで聞いても、ノスタルジックな感じの曲ばかり。
いまの人が聞いたらどんなにか古臭いと思われるんだろう、と(スタレビに失礼やん…)
(いや、わたしは今もめっちゃ好きなんやけど!)まあ、正直、おすすめするのは勇気がいります。
そもそも、スタレビの良さはやっぱ、コンサートですけん…
けれどもし、ちょっとスタレビ聞いて好きだと思えたひとには、アカペラ系を聞いてほしいなーと思います。
できれば、長距離ドライブをしながら、歌いながら聞いて!(ぇ…)

「マシュ・ケ・ナダ」はいろんなカバーがあるけれど、スタレビのがいちばんイイぜ。
(…と、わたしは、思います(笑)
アカペラ曲でわたしがいちばん好きなのは「ジャスミン」…
って、
…ああ、…いや、
こういうのって、個人的な思い出とかも加味されているので、好きな曲とか言ってもしかたないか…


…つまり、
言ってもしかたないことを、ちょっと言いたくなったのでした。
今日のブログはとくに、いつもにも増して、意味はないです!
読んでくれた方、ごめんなさい!



まあ、曲のタイトルを漫画につけちゃうのって、やりたくなりますよね、ってお話なのでした。
じぶんの過去作では「ナイーヴ』とか、バービーボーイズの曲からとったし。
短編なんかだとまだいっぱいあって、挙げたらキリがないです。
こういうの楽しい。まんが描く楽しさって、ほんとあちこちにあって飽きないです。

以上!雑談失礼!