やっぱり楽しくないとダメだよね~ | 青森発☆もう勉強しない子にイライラしない!簡単楽しい勉強法♪親勉

青森発☆もう勉強しない子にイライラしない!簡単楽しい勉強法♪親勉

宿題しなさい!とガミガミ言うストレスから解放される(^o^)
1日5分子供と遊ぶだけ
1週間で勝手に勉強する子に変わる
ママも子供も笑顔でハッピー♡になりますよ!

ご訪問ありがとうございます。

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習法を実践する親勉インストラクター「タネ」こと鳴海恵です。

 

来年小学校に上がる次女(年長6歳)。
平仮名は読めるけれども、まともに書けません。

文字に興味を持ち始めたのが3歳。
ココぞとばかりに平仮名練習帳を買って、一緒にやりましたよ。
  
まともにやったのは5日間位かな(笑)
だって、やっててもつまらないんだもの。お互いに。

書き方が違うよ、て言うと次女はキレるし。
私はページ通りに順番にやりたいけれども、それだと次女はゴネる。
 
「そうじゃないよ。ココはこう書くでしょ。なんでそう書くの」

なんて、言いたくないけどつい言ってしまう
  
次女の機嫌を損ねないようにやると、今度は私は気疲れするo(_ _*)o
   
結局、だんだんフェードアウトですよ。

今なら分かるんだけど、正しさを求めてたから楽しくないし

つまらない
   
平仮名は小学校で習うんだから、今やらなくても大丈夫でしょ。
   
と、思ってはいたものの、心の隅っこで

「やっぱり平仮名練習した方がいいのかな?」とも思ってた。
   
けどね、昨年東京に《親勉》を習いに行って

平仮名は教えなくても問題ない』て言われて、「あ、私間違ってなかった」て安心したの。
  
無理矢理やらなくても良いんだ、て肩の力が抜けたの。

 

 ↑ もう見向きもしなくなった平仮名練習帳(笑)

  
これからも積極的に平仮名教えるつもりはありません。
次女が教えてって言ったら別だけどね。
   
なぜ平仮名を教えなくても良いのか気になった人は、私に会いに来て下さい。
その理由をお伝えします。

 

本日はここまで。

最後まで読んでくれて、どうもありがとう♪

あなたのお子様が笑顔でぐんぐん育ちますように(^∇^)

 

 

◆親勉創始者 小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ち

  メルマガ、お申込みはこちらから 

  https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?/narumi

 

◆私が親勉を直接学んだ現役薬剤師でもある、

  親勉グランドマスターインストラクターまきのみさお先生の

  メルマガお申込みはこちらから

 https://www.agentmail.jp/form/pg/106954/1/?/narumi