コメント返し♪ | ピカ子 オフィシャルブログ「ピカ子通信」Powered by Ameba

コメント返し♪

皆さま、

いつもコメントをどうもありがとうございます。
とても嬉しいです!!

本来ならば全てのご質問にお答えするべきなのですが、
掻い摘んでお応えさせて頂く私をどうか、どうぞお許し下さい。。。


①るいママさんのご質問

私はいま妊娠中なんですが、
妊娠した途端に口の周りに色素沈着みたいになり
色が口の周りだけ濃くなって目立つんですが、
カバーするにはどうしたらいいですか⁇

ピカ子より
妊娠によるホルモンバランスの変化で急にシミ・肝斑が出てくることは良くある事です。
男性の場合は男性ホルモンが低下してくると同症状が発生します。
妊娠中はトランサミン(シミ・肝斑に有効の飲み薬)などの服用はお勧めできませんので、
是非ともメイクアップでカバーを!
とはいうものの、ファンデやコンシーラで口元を厚くカバーするよとても厚化粧に見えてしまいますので、
CCクリームなどを気になる部分に2度重ねる!
ちなみにベースアイテムは明るいトーンになればなるほどカバー力が弱いという化粧品特有の性質があるので(顔料マター)、
仮にワントーン明るく見せたい場合でもグッと我慢し
ご自身のトーンとイコールな色味を選ぶことも綺麗にカバーするコツです。
私自身は普段CCクリームは使いませんが(微妙な調整が出来ないので)、
ゲラン、シャネルなどがとても使いやすいようです。


②まぁさんのご質問
最近、洗顔後に保冷剤で冷やすという毛穴ケアしているのですが、
ピカ子さんのおすすめケアなどありますか?

ピカ子より
温冷ケアは昔から存在し決して悪いわけではありませんが、
私自身はあまり効果を感じませんでした。
もちろん、女性のお肌より男性の肌は結果が数倍出づらいので
そう感じたのかもしれません。
毛穴に特化した対処法は実際には存在せず、
お肌全体を健康に保つことで必然的に毛穴にも良い影響があるように思います。
私のお勧めはメイクを落としてから何もつけない状態で長めの入浴で沢山発汗すること。
お顔全体に沢山の血流が生まれ、さらに入浴後に吹き出る汗が天然の潤いを生み出してくれます。
なので入浴後のスキンケアを我慢し、翌朝はぬるま湯洗顔のみ!!
このサイクルで10日間ぐらい試していただくと、良い実感を得られますよ。
※メイククレンジングは少なからずお肌に負担がかかりますので、
  薄いメイクの方、日焼け止めや下地+パウダー程度の方は
  発汗することでメイクを落として下さい。
私はこの方法で43歳にしては毛穴が目立たない方だと自負しております。
あとは食生活。これについては別の機会に。


③tomoさんのコメント
素敵な言葉を
沢山知りました☆

ピカ子より
tomoさんは2015年2月23日に書いた「メイクアップアーティストたるもの」
というブログに下さったコメントですが、
ここには私がプロとして、とても大切にしてきた考え方を記してあります。
もちろん今後も変わることはないでしょう。
ちなみにコラム全文(①~④)は2012年9月24日にアップしてありますので、
もし良かったらご一読下さいね。


④メッツさんのご質問
若さを どのようにして維持されてますか?
好きな食べ物は何ですか?
海外で好きな国は 何処ですか?
人生の ターニングポイントありましたでしょうか?

ピカ子より
正直申し上げると、今の所まだ若く居たいとは思ってません。
しかし健康でいたいとは強く思い、試行錯誤の最中です。
私の場合は一日1食を10年以上続けており、
とても調子が良いです。
食べすぎると体が重く、栄養過多で様々なものを生み出す力が甘えてしまうと思ってます。
食生活は様々で良いと思いますが、日本一長寿な村が京都近くにあり、
彼らは口を揃えて「腹7分目、適度な運動」とおっしゃいます。
自分に合ったスタイルを模索し、見つけるまで諦めないことが大切だと感じます。
好きな食べ物:うに、マーボー豆腐(笑)
海外で好きな国:どこでも楽しめますが最多訪問はバルセロナ(15回)。。。
人生のターニングポイント:振り返ってみると「挑戦してみよう!」と思った日が吉日のような気がします。


⑤ひめりんごさんのご質問
朝御飯にぴったりな汁物のレシピがあったら紹介して頂けたらとおもいます。

ピカ子より
来たる7月14日(火)のナイナイアンサーで汁物レシピが紹介されるので是非ご覧ください!


⑥マレーネさんのご質問
夏は化粧が崩れて困っているんですが崩れない方法やお薦めのベースあったら是非是非ご教示ください(^_^ゞ

ピカ子より
夏は大変ですよね。。。シャワー後、通勤中、などなど汗が噴き出ることも多いと思います。
化粧崩れ防止に一番大切なのは油分を極力減らすこと。
朝はぬるま湯洗顔のみ→オールインワンタイプの下地(化粧水・美容液・日焼け止め・トーンコントロール)で
各アイテム単品の重ねつけによる油分のミルフィーユ状態を回避すること。
そしてファンデはパウダリー(プレスト)に限ります!!
お顔の中心(目元、毛穴の気になる部分)は少し厚めに、
お顔の外周(生え際、フェイスライン)に行くにしたがって極薄に。
そして!!
崩れる前に早めのリタッチを(土砂崩れはリタッチ不能です)。
パウダリーのスポンジの片面を脂吸収に、もう一面をパウダリーを塗るために使って下さい。
ティッシュやあぶらとり紙は取り過ぎとなり、とればとるほど脂が出てきてしまうのでお勧めしません。

もし下地・パウダリー難民の方がいらっしゃれば、
私が開発するコスメブランド「ラ・メイキャ」の下地(6080円)・パウダリー(5460円)のセットを
10セット限定ですが販売をさせて頂きますので、ご興味のある方はお問合せ下さいませ。
単品での在庫も少しだけ御座います。
hikaruhonda@gmail.com
私の自信作です。。。(笑)