仕込み完了! | ピカ子 オフィシャルブログ「ピカ子通信」Powered by Ameba

仕込み完了!

初の梅干し作りラブラブラブラブラブラブ

お水につけて一時間アク抜きして音譜音譜音譜

{D364EDE0-9293-4C0F-8B04-2D821B342F69:01}

一つ一つヘタを取りながら水揚げ音譜音譜音譜

{4709EA72-FDD0-49DF-A44F-DEFD66C237F3:01}

2時間ほどベランダで乾かしたら音譜音譜音譜

南高梅2キロに対して

35度の焼酎200cc
お酢100cc(カビ止め目的)
を混ぜた液体にしっかりくぐらせて音譜音譜音譜

お塩180グラムにダイビング!!!!!!  

ちなみに味噌作りで余った能登半島の珠洲の塩を使ったよ音譜音譜音譜


{19D85C14-4DA8-4EDF-B3DB-61A9C9B1DE15:01}

あとはジップロック大サイズに詰めてくのラブラブラブラブラブラブ

ジップロックの中も焼酎で軽く洗い流したよ。

最後に余った液体と塩、あとハチミツ100gを溶かした液体を音譜音譜音譜

等分に流し込んで空気を抜いてチャック!!!!!!

ダンボールに新聞紙を敷いて音譜音譜音譜

二つのパックを寝かせたら音譜音譜音譜

{7E3BCED3-A93E-48E9-836D-5746B5C1BDD0:01}



4リットルのお水にをいれたゴミ袋で重しに!!!!!!

万遍なく重さがかかるよう配慮して音譜音譜音譜

あとは3日毎にガスを抜いて1ヶ月恋の矢恋の矢恋の矢

そして干したら出来上がりなんだってひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


スーパー楽しみですチョキチョキチョキ

出来上がったら報告するねー音譜音譜音譜

ちなみに今回いきなり塩分9%に挑戦したけどDASH!DASH!DASH!

初心者は13%が失敗が無いらしい汗汗汗

カビくん、お願いだから優しくしてねラブラブラブラブラブラブ

Good nightグッド!グッド!グッド!

Ciaoパーパーパー