おはようございます

ダメなものはダメと言って下さる方がいるのは有難いですね

でもそれは感情で怒るのではなく

根底に愛があって、それはダメなんだよ

こーいう理由からね

とちゃんと教えて下さることで

視野が広がることになる

栄監督しかり、尊敬している方々は

そうやって教えて下さる


尊敬している方々は

親しき仲にも礼儀あり

を大事にされているように感じます

そしていつも

他人を喜ばせることを喜びとされている

私の視点は、全く違う世界にいると思っていた、そんな方々を観察させて頂くことで色んな発見をすることになるのでした
(勝手に観察しています(笑))




さて、私にとっての大事件?が起きてからは(笑)、何故かテレビをつけると
吉田沙保里選手や栄監督、そして女子レスリングの金メダリストたちが映ってる
というタイミング。

ある日は
吉田沙保里選手が番組で作られた「春日レスリング部」を指導し、練習試合?の様子を栄監督が解説するというものでした。

栄監督の解説が入ったことで
私はテレビを見ながら、初めてレスリングの点数のつき方が分かり

尚且つ

バラエティではあっても、芸人の人達がみんな真剣に戦っていたので、レスリングの熱さに感動したのでした。

今までレスリングって良く分からなかったけれど、そのバラエティ番組を見た事で
レスリングの見方も変わっていきました。

そうそう
これらは昨年の2月頃の出来事です

リオオリンピックの翌年のこと。


その2月

栄監督が、レスリング留学する選手や他の選手たちへ送った言葉を知れたのでした。


人生をどの様に生き抜くか

人生をどの様に過ごすかは

自分が決めることです!

辛くても大変でも

自分の人生を貫くことが

素晴らしい事だと思います

高い志しを持って頑張ってくれ!!

何事にも負けないで

耐え抜いて下さい!!

(忍耐)耐え忍ぶ事です!!


私は、これを読んだ時に

心が震えて涙が止まりませんでした。

これまで偉人の本を沢山読んできました

ここに

生きた言葉を伝えてらっしゃる方がいる!

そう思ったのです。

レスリングという技術だけでなく

生きる上で大事なこと


それを栄監督は同時に伝え教えてらっしゃる!

私が10代20代で、本に求めてきた事を

栄監督の教え子ちゃんたちは

身近で聞くことが出来ている

金メダルを取るための練習は大変かもしれない

でも

そんな大人、指導者が近くにいる選手たちは幸せだなぁ。いいなぁ〜。


それとともに

だから

これだけ長い間

トップであり続けていらっしゃるんだ

金メダリストたちが育つというのは
大切な心の在り方と
強い体、技術
そういう環境を栄監督が作ってらしたからこそなのかもしれない


とにかく心に響きまくり感動で泣きまくりでした。
ここに来て、まさかトップアスリートたちが受けている言葉を、私まで知れるなんて、光栄だし、有り難くて有り難くておえつ。

もちろん、この言葉を知れたのは私だけではありません。

栄監督は、選手たちを育てながら
周りの沢山の方々にも
常に
心ある言葉を伝えていらしたのでした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
あなたの心が温かくなりますように
そして素敵な人生になりますように🌈