こんにちは!

寒い日が続きますね!

寒い日のラウンドは体が回らない⛄️

着膨れで動きにくい⛄️

手が冷たい❄️

など悩みが耐えないと思います!

冬ゴルフが苦手な僕も

ある、方法によって

今日も頑張るぞ‼️💪

とスタートを切れています

そんな冬のゴルフをより充実させる

朝の習慣をお友達のみなさんにだけに
シェアしたいと思います‼️





冬ゴルフのスタート前

みなさんはストレッチをしてますか??






怪我や故障を防ぐほか
パフォーマンスの向上にも
役立つストレッチですが


冬ゴルフのスタート前には

動的ストレッチ
が圧倒的におススメです。










冬ゴルフ…

オフシーズンでゴルフ場も安いし

冬でもゴルフを楽しみたい🏌️‍♂️!



しかし、冬の朝は寒すぎる




そんな冬でも‼️

ゴルフを楽しく‼️

ぽかぽかに!




そんな【動的ストレッチ】を

ご紹介していきます!


肩甲骨

マエケン体操



ご存知の方も多いかと思いますが

マエケン体操は
冬ゴルフで真似したい
ストレッチの1つですね!

両肩をぐるぐると回し、
その後肩甲骨を寄せる
シンプルな体操ですが、とても効果的です‼️

動画はこちら👇




股関節




股関節のアップは

体重移動をスムーズにするために
不可欠な箇所なので

スタート前には取り入れたい動きですね!


動きはシンプルで

大きく分けて2種類


前後の可動域を広げる運動とともに
筋肉を温めます。



その後股関節の動きを広げながら

体の血流を促進させます!


参考動画はこちら👇




最後は‼️

逆素振り‼️

僕のオススメは


やや思いクラブで

逆素振りする事‼️

なので

クラブを2.3本持ったり

素振り用バットで

体を温めるのがオススメです!

僕はこれ使ってます👇



やや高いですが

知らないプロはいないほど

馴染みの練習器具なので

持っておいて損はないかもです😅


左右30回くらいを

ゆっくり振り始め

少しずつ

強く振っていく…

そしてまた

ゆっくり振る。










これで

スタート前には

体もあったまって

今すぐにでもスタートできるぞ‼️






という

状態を作り出せたのではないでしょうか?^ ^



冬ゴルフも熱々で

臨みましょう🔥



今回はここまで‼️







最後までご覧頂き
ありがとうございます🙇‍♂️




ゴルフお悩み相談は

こちらまで👇