んにちは!

いつも仲良くしてくださりありがとうございます!

 

大学四回生22歳

なぜか金融就職組のながいひかるです!!😅

 

今回のブログでは、FBの友達向けに

僕のことをより知って

より仲良くいただくために自己紹介をすることにします!!

 

 

・僕がゴルフを始めた年齢

 

僕がゴルフを始めたのは8歳の頃でした。

(当時小学3年生)

きっかけは、父についてゴルフ練習場について行ったこと。

です😄

 

 

結構ありがちな理由ですよね😄

ただ僕の場合は、その時にゴルフが

楽しくなったのかと言われると

 

そんなこともありませんでした。

 

よく驚かれますが、特別楽しいわけではなくティーアップされた

7番アイアンを60ヤードくらいに打っているだけでした。

 

ただ、あまりにもバコすこと

球を打ち続けるので球代をもったいなく感じた両親が

球打ち放題付き500円のジュニアゴルフスクール

に入れてくれました。

 

それが僕がゴルフを始めたスタートライン

となったものです。

 

 

・試合デビュー

試合デビューは12歳の頃中学生になり僕は

まだゴルフを続けていました

 

しかし、当時の僕は熱心とは程遠く

週に2、3回打ちっ放しへ行く程度です。

 

「ジュニアの頃からゴルフやって偉いね!」

なんてお言葉をくださる方がいますが

偉いなんて滅相もない。

 

親の脛をかじるだけの根性なしです。

ゴルフが好きなわけでもなくただなんとなく

流れに任せて、続けているだけの

ガキンチョ・・(家が裕福だったわけでもなく)

 

今思い返しても

激しい自己嫌悪にかられるような

僕でした。

 

 

そんな、へっぽこな僕にも

試合デビューの日が来ます

中学1年生の春

 

 

クラブに入らない代わりに

真剣にゴルフに取り組むと

両親に約束したことをきっかけに

試合への出場を決心します。

 

 

会場は大阪府枚方市にある

くずはゴルフクラブでした

河川敷のフラットなコース

特別難易度が高いわけでもありません

 

試合デビューの僕のスコアは

121です。

豆腐メンタルの僕には

刺激の強すぎる体験でした。

 

 

中学生の試合というのは

当時の僕が思うよりもはるかに

レベルの高いもので100を超えるジュニアは

多くありません

 

 

当時の僕もちらほら80台

出回るくらいのスコアでしたから

100を打つことはありませんでした。

 

 

 

しかし、全く試合の空気に耐性がなく

テンパりまくった僕は同じホールで

OBを連発し、何度もなんども暫定球・・

 

 

同組の選手たちは、自分のことを

白い目で見て、腫れ物のように扱い

蔑むのがわかります。

 

子供心に、メンタルが崩壊。

 

 

自分でもどうしたら良いか全く分からず

ただただ、球を打ち直すしかできず

もともと、好きではなかったゴルフが

嫌いを通り越し恐怖に感じていました。

 

前半は45、6後半はいくつ打ったのか

わかりませんでした。

 

アテスト時も、計算が追いつかず

周囲に小言を刺され、半べそかきながら

スコアの計算をしていました😭

 

 

僕の試合デビューは

ただただ、辛いだけのものになりました。

 

 

・高校進学

ダメダメな僕も、自分にはゴルフしかない!

(勉強が嫌いだったので)との思いで

中学三年生までゴルフを続け

ゴルフで、高校へ行く!!

 

と決めていました!

(大して上手くもないくせに)

 

2校こんな僕を受け入れてくださる

高校がありました。

 

1つは大阪の強豪ゴルフ部を要する高校です

もう1つは四国の山の中のスポーツで有名な高校です

 

 

僕は、後者を選びました。

理由は甘ったれた自分を

叩きなおすには、半端な環境はダメだと

 

いっちょまえに覚悟を決めたつもりだったのです。

(声がかかったのが不思議なほどのへっぽこでしたが)

 

しかし、高校進学後は

軟弱な私にとって

苦難の連続でした・・・

 

 

 

 

次回へ続く・・・