久々の投稿となりますが、皆さまいかがお過ごしですか😊

我が家は、いろんなことが同時進行していまして、なかなかハードな毎日となっております😁

そんな中でも、最近は101才になった祖母とできるだけ時間を共にするように心掛けています。

まだ元気で在宅ですが、年々弱ってきているので、
てきるだけ顔を見ておこうと思いまして、

買い物に連れ出したり、手伝いをしたり、話を聞いたりしています💖


さて、今日はみかんとポンカンの皮をCO2ガンズ水でグツグツ煮出してルームスプレーを作りました。

柑橘だったらなんでもOK!
煮出してシャンプーや掃除に使います。

自家製の無農薬の柑橘は、シャンプーや液体ソープに混ぜています。
単独でシャンプーとしても使えるようですよ。

また、ヨモギやセイタカアワダチソウと一緒に煮出して入浴剤にもしています。


《みかんガンズスプレー》
無水アルコール10~20%と
CO2ガンズ水で煮出したミカンエキスを入れて完成🎶🎉
とてもいい香りです💖

我が家はこれをルームスプレー兼お掃除スプレーとして使っています。
わんこがいるので、かなり使います😁

アロマオイルでも作りますが、
冬はたくさん柑橘類を消費するのでみかんガンズスプレーおすすめです💖