君は海を見たか(1970) 第1話 | なななのななな

なななのななな

長いトンネルを
ぬけたように思う時があるだろう
そんな心の晴れ間
ぼくは探しつづけたい

今日一番嬉しかったことは、何となしに観ていた「君は海を見たか(1970年ドラマ版)」に仲村隆が出演していたこと。

不意打ちの仲村隆は心臓に悪いけど、嬉しい。ただ「ガメラ対大魔獣ジャイガー」の役と同様な、神経質男の役だったから『もっと穏やかな仲村隆が見たいよー』とわがままを言ってしまいそうになった。

 

 

 

 

 

 

仲村隆の他に豪健司と河島尚真と佐伯勇も出演している。尚真と勇の隣に立っている二人も、大映俳優なのかな?仲村隆が出演しているなら今後森矢雄二も登場するかも、河島尚真が出演しているなら今後南堂正樹も登場するかも、と考えるのは大映コンビ売りの法則に基づいてのこと。

豪健司と仲村隆は同期だと思うけど(たぶん)、意外と共演数が少ない。でも今回はしっかり台詞を交わしていたので、紛れもなく〝共演〟と言えるでしょう。

 

 

 

「銀座っ子物語」から10年経っているけど、どうだろう。意外と隆より健司のほうが雰囲気変わらない?

ところで銀座っ子物語の篠崎仲村の二の腕問題について。同じくらいの背丈なのに、篠崎一豊と仲村隆の腕の長さが倍近く違う(笑)隆のモチモチあんころ餅みたいな二の腕かわいいなあ。

 

 

 

 

 

「君は海を見たか」の話に戻るけど、この頃の姿美千子良いよねえ。

 

正一役は山本善朗くん。友達役は誰だろう。オープニングクレジットが欠落しているのか、詳細が不明だけどたぶん塩屋翼くん?

↑「君は海を見たか(1970)」

 

 

 

 ↓「君は海を見たか(1982)」

六浦誠くんver.には冨士圭一くんが友達役で出演している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの7回分にも大映俳優がときおり登場したりするのかな。そうだといいな。

これでまたひとつ楽しみが増えた。嬉しい。