こんにちは爆笑


くーぽの すたいるハート竹内ひかるです



はじめましての方はこちら→プロフィール  



嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会



私は普段、

地域の病院で作業療法士として働いているのですが、


なんとーーーー同僚の言語聴覚士さんから、


『食欲不振の患者様にアロマ使えませんかー!?』


と相談され、


オレンジスィート

【食欲増進効果のあるリモネンという成分が含まれる】


が家にあったので、


『みんなが大好きオレンジスィートの香り&

きっとその患者様の体質にも多分合っている!』



ということで、

オレンジスィートで芳香浴をしながら

その方とリハビリを行なっています

←まずは同僚が先に始めた笑



精油の効果なのかは分かりませんが、

芳香浴を開始してから、


①少し食事の摂取量が増える

②集中力がアップ

③発話が増える

等の良い反応が見られていますラブ



何よりもその方が

『いい匂い』と感じてくださり、

私も同僚達もその匂いに癒されています照れ



またまた同時期に

作業療法士の養成学校の先生から、

学生の卒業論文で

『アロマの題材を扱う!』

ということで相談を受けましたびっくりびっくりマーク


あれれ〜これは、



リハビリバツレッドアロマ



の時代がきているかーーーー!?

なんて思った出来事でした爆笑



と言っても私の専門の嗅覚反応分析のチェックは、

患者様に実際に行なったことはありません泣が、



嗅覚反応分析の知識は存分に利用しています照れびっくりマーク


嗅覚反応分析では、

なりやすいバランスが6つくらいあるのですが、

その方との関わりの中で、

なんとなくなりやすいバランスを予測しています!

これは誰と話していてもついつい予測しちゃうチュー


特に外来リハビリの方には

生活習慣等もお伺いしながら


さらにバランスを予測し、



そのバランスに合った声かけや自主トレーニング方法を提案させていただいています爆笑

チェックしていないので実際に合っているかはわかりませんが笑



それが影響しているのかわかりませんが、

今年度担当させていただいた外来患者様の

リハビリ卒業率が高いなぁ〜と感じていますラブ拍手



もちろん、

Dr.の手術の腕の素晴らしさキラキラ

患者様の自主トレーニング&自己管理能力の高さキラキラ

が結果に繋がっていることが一番ですが、


バランスに合わせたアプローチも

リハビリに役立っているかも!?

なんて思ったりしていますおねがい





でももっと実践的に使えないかなぁと悩み中キョロキョロ



嗅覚反応分析バツレッドリハビリ



できるかなぁ?
実践的な使い方を探したいなぁおねがい


色々と頭でっかちとなってしまうので

中々思い浮かばないのですショボーン


なので、皆さま!!

何か良い意見ありましたら、教えてください!

よろしくお願いいたします飛び出すハート


あと、病院で一緒に働いてくださる方PT&OTさんも募集しています笑


ご連絡お待ちしていますおねがい



【メニュー】

✳︎嗅覚反応分析体験会(1週間チェック付き) 3.300円

✳︎嗅覚反応分析1ヶ月フォロー 5.500円


もし、よろしければ他のSNSも見ていただけたら励みになりますニコニコ

竹内ひかるのFacebook
竹内ひかるのInstagram