こんにちはおねがい


くーぽの すたいるハート竹内ひかるです



はじめましての方はこちら→プロフィール  



嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会

 



先週末に

DonQoHand碧先生による
ケアする人のためのお守りアロマ
の勉強会に参加しましたおねがい



碧先生はアロマの専門知識を
持ち合わせた介護士さんであり、
長年介護現場で働かれた経験から、
『ケアする人のケア』とアロマについて
お話くださいましたキラキラ


日々介護されている方はその日常が
当たり前になっており、
疲れていることに気づかなかったりショボーン

真面目な方が多いので、
できない自分や甘えることを許せなかったりショボーン

そのため、
○介護をする日常から自分を切り離すこと
○できない自分、許せない自分を許すこと
○甘える自分を認めること
が大切であることを介護者の方に投げかけていました!!

そこで、
自分にとって好きな香りの
【お守りアロマ】があったら、
アロマに癒されたり、
アロマで非日常を体感したり、
アロマに頼ることでケアに繋がるということを教えていただきましたハート


そして、そして下差し
できれば

『他者にケアしてもらうことが1番』

ということでした!!


私は今後、
地元である茨城県の常総市で、
作業療法士と嗅覚反応分析の視点で、
介護される方だけでなく、
介護をされている方のケアもしたい!!
と思いましたキラキラ


そのため、
手軽に日常に取り入れることができる
アロマのお話はとても興味深いものでした照れ


実際の介護場面でも
アロマの芳香浴が、

利用者さんの生活リズムの形成に繋がったり、

認知症の方が穏やかになり、ナースコールの回数が減ったり、

何より
スタッフさんが穏やかになり、
介護の質が向上する
ということも経験されたということでしたラブ


やはり、
ケアする方のケアはとっても大切!!
ということを再確認することができましたキラキラ


また、
現在進行形で介護をされている方も参加されていたので、
実際のお悩みやニーズも聞くことができ、
これもまたとても勉強になりました拍手



私も、

手軽に取り入れることができる

【お守りアロマ】を活用しながら、


ストレスケアにもなる嗅覚反応分析


もお守りとして使用できるように


皆さんにお伝えしていきたいと

強く思った勉強会でしたハート





碧先生、

ご紹介いただいたもりラボのユウコさん


参加された皆さま

ありがとうございましたハート


ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符


【メニュー】
*対面またはZoomにて(要相談)
クローバー嗅覚反応分析体験会(1週間チェック付き)3.300円
クローバー1ヶ月サポートセッション  5.500円
  (ご家族様のチェック 2.000円※要相談)
クローバーシンプルチェックキット(4本チェック)
  ワンポイントアドバイスシート付き 980円
クローバー体質に合わせたアロマテラピー講座モニター 
 (嗅覚反応分析士入門講座)  残2名!!

只今お得なクーポン配信していますハート
詳細はこちらから↓