こんにちはニコニコ


本日もお読みいただきありがとうございます!!

昨日、熊本の豪雨の状況を速報での映像を見て、胸が苦しくなりましたショボーン

ここの数年、日本のどこかで毎年見る水害の映像アセアセ

特に熊本では、大地震後に毎年大雨に見舞われているとのことで、さらに心が痛くなりました

そして、このコロナ化での災害ガーン
日本各地で対策や避難所のシュミレーションをしているとはいえ、手探りの状態ショボーン
なかなかボランティアも簡単に派遣できる状態ではない状況。
そして、私自身ブログを書きながら思う、
何もできないショボーン


私も5年前の東日本豪雨で自宅と職場が水害被害にあいました。当時のことは今でも忘れません。



ちょうど1ヶ月後に自分の結婚式も控えていたので、何からどうしていいのかパニック状態でしたゲロー

こんな状態で結婚式なんてえーん
と思う半面、一年近く色んな準備をしてきて諦めたくないという気持ちも強く、葛藤していましたえーん
この状態でこんな感情持っていいのかな、
私っておかしいかなと
他の誰かに相談するのもナンセンスな気がしてショボーン
今思えば、本当にパニック状態だったなと。

そうしたら、
「ひかるの結婚式が今のみんなの希望だよ」
びっくりするくらい、沢山の方が楽しみにして下さっていました笑い泣き

皆さんの応援もあって、
予定通り式を無事に執り行うことができました!!

自分で言うのも何ですが、
今振り返っても、
みんなそれぞれの思いが沢山詰まった素晴らしい式でしたキラキラ
あー今でも泣ける笑い泣き



もちろんその後も復興に向かう日々は続きましたが



今は、家も職場も通常に戻ることができました。
被害の大きさによっても違いはあると思いますが、
この経験からも思うことは
元気であれば、なんでもできる
ということ。

九州の方々に直接は何もできないかもしれませんが、微力ながらでも、何か発信できたらと思い、
書かせていただきました。

どうか皆様、ご無事でありますように。