指定難病の​SLE(全身性エリテマトーデス)の診断と治療開始から7年目です🖐️
子育て、家事、仕事、治療を上手に調整しながら生活できることが目標です✨
(実際はなかなか上手くいきません🤪)




このシロップが処方された不味〜い薬ですオエー





治療は?

👩‍⚕️「不味い薬を飲んでもらいます」



というほど、本気で不味いオエーオエーオエー





飲み始めて3日目(がんばってますグッ



ふと、何かの味に似てるな、、、と思ったら、胃カメラの時に喉にシュッとやる麻酔の味っおいで(が、さらに苦くなったやつびっくりマーク匂いはマスカットなんだけどねー)






で、炭酸水割りから始めて試行錯誤した結果





⭕️薬は冷蔵庫で冷やす

⭕️喉の奥に一気に流し込む、舌に乗せちゃダメバイバイ(ただ、誤嚥注意⚠️)


で、

⭕️飲んだ後カフェラテを飲む



なんと、カフェラテで口の苦味が消えました昇天(コーヒーの苦味で相殺してくれる感じなのかな)





ただね、カフェインやミルクとの飲み合わせ、どうなんでしょう驚き驚き驚き






そして、お腹下してますドクロ

薬服用直後には胃のあたりがモヤモヤタラー



副作用に嘔気、食欲不振、下痢って書いてある、、、





さらにひどいのは、ショックやアナフィラキシーらしく、、、下痢は軽ーい副作用なんだろうけど





せっかく少し難聴改善してるんですお願い





でも、下痢してるってことは消化吸収障害を起こしてるの?他に飲んでる常用薬の吸収は大丈夫かしら、、、





さて、どうしましょうガーン





ちなみに、職場でチラホラこの薬飲んだことある人がいて、、、割と不味すぎて断念してる笑





足りなかった薬をまた薬局にもらいに行くので、その時に薬剤師さんに相談してみます🥼✨