うちの小4息子はASDで支援級在籍。


社会性がなく、小学校に入学してから放課後お友達と遊ぶことも全くなく悩みの種だった。


それが、昨年のクリスマスにスイッチを購入してから、一緒にゲームをする為にお友達と遊ぶようになり、親としては嬉しい限りウインク


ゲームを通してコミュニケーションが取れるようになって来たデレデレデレデレデレデレ



なので私は、ゲームをする事にそれ程厳しく制限を設けておらず、宿題とかやることが終わればやっていいよー!但し夜8時まで。
というルール。




でも、お友達の親御さんは「みまもり設定」というもので使用時間を制限していて、設定した時間を過ぎるとゲームが出来ないようになっている。



昨日も、お友達が二人遊びにきたけど、二人共手ぶら!

「Switch持ってこなかったのー?」

と私が聞くと

「もう時間残ってないから」

だって笑い泣き
だから、うちに来れば息子のゲーム機で出来ると思ったらしくて。




何かそれって、

みまもり設定の意味なくない?



自分のゲームが時間切れになったら友達の家に行くってニヤニヤ



お友達の親御さんは、きっと知らないんだろうと思うけど、厳しく制限しても子供って抜け道を見つけるなーと思った出来事でした!